今18年落ちの軽四ですが、税金が高いってどういうことですか?本当ですか? 詳しく教えてください。 次の車検で乗り換えたほうがトータル的に安上がりということでしょうか?

補足

仮に税金が高くなるのに、乗りつぶした方が安上がりって人がいますが…素人ってことでしょうか?私自身も乗りつぶした方が安上がりと思ってたので…税金が高くなるとは思ってもいませんでした…乗りつぶした方がトータル的に損なのでは?どうか教えてください。

車検、メンテナンス | 中古車172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

18年未満の軽自動車の税金もお願いします。 比較したいので…比較しなければわかりかねます…(;^_^A 今のママがいいという理由をお願いします… 18年落ちの車なので燃費もリッター10ですし…本当に今のままでいいのですか?(;^_^A

その他の回答(6件)

1

自動車は課税されます。 その中の一部の税金に関し、 古い車に対して重課税が行われるルールです。 毎年発生する自動車税や車検時の重量税は 新車から13年以上経過してから 重課税対象になります。 軽自動車の場合は以下になります。 ①自動車税(毎年) 新車 3,300円/年 13年経過 4,100円/年 18年経過 4,400円/年 なので18年目ですと1100円/年の加算です。 ②重量税(車検時)0.5t毎の税金 新車 4,100円/年 13年経過 5,700円/年 18年経過 6,300円/年 なので18年目軽自動車ですと約8800円/2年の加算です。 なので増額といってもそんなに大きな額ではないんです。 当然不調もないのに18年目から税金が上がる という理由だけで車を買い替えるなら、 それはその方が余計にお金を使うことになります。

1人がナイス!しています

0

新車から13年で増税になりますが、年間3000円ほどのアップだと思いますけどね。 今から10年乗っても30000円の違い。 乗り換えるならその車の価格を払う必要がありますが。

0

今18年落ちの軽四ですが、税金が高いってどういうことですか?本当ですか? 詳しく教えてください。 年間・軽自動車税・12900になるだけ

画像
0

古い車は、古い排ガス規制で 年々排ガス規制も厳しくなっているので 有害性が高い古い車の税金は、値上げされ 乗り替えさせ廃車 無くす方向に考えられてます。 なので 税金が上がります。 大きな修理や部品交換費用が掛からないなら直して乗った方が良いでしょう。

0

はっきり言って難しい問題ですね。 安易には答えられない部分もありますから。 税金が上がるのは車検時に支払う重量税。 高くなると言っても本来の金額に戻ると言った形でもあり、それ以前は優遇税制により割引されていた形。 ざっくりな事を言えば13年未満、13年超18年未満、18年超と言った形でもあり18年超で乗用車登録が8,800円になるだけ。 乗り換えか現状維持かの部分として乗り換えを勧められる要素の1つとしては、純正部品の値上がりと新品部品の入手性の問題も出ます。 純正部品は改定が繰り返されますが、例え販売当時~販売終了後しばらくは大差が無い価格としても10数年経つと倍にでもなります。 その理由としては、改定価格は改定前の価格に何%と言った形で上乗せされますから、次の改定時には上がった価格に足される·····と言った形で価格は上がって行きます。 そのためとある車種ではヘッドライトが当時10万超程度だったのが今では下手な車が余裕で買えるくらいの価格にもなってしまっている状態。 中古でも良い·····としても状態の良い中古が運良く出てくれば良いですが、汚くても高いとか多少なりきでも良い状態の部品を探すのも一苦労なんて事も珍しくはありませんし、何故か中古部品流通が極端に少ない上に出てきても高いなんて状態。 また新品部品は車両の販売終了からメーカーでの新品部品供給がある程度までて終わる(生産廃止)ので在庫限りにもなれば、在庫が無くなれば製造を行わないですから新品部品入手が不可にもなります。 ぶっちゃけ社外純正同等品で賄える物なら問題ありません。 メーカーから新品は出るが高いor生産廃止となる部品だと費用も掛かる部分もありますから、それなら無難に行くならある程度で乗り換えた方が安上がりにもなる部分もありますから難しいんです。 また現状維持か乗り換えかは車両を見ての判断が必要にもなりますから、修理工場側で現状では特に何も言わないとしても何時かは言って来る可能性だってあります。