遠方をストロボ撮影する方法、ストロボの先に凸レンズをつけて発光部を拡大するような構造にすれば(長くなりますが)遠方を照明できると思うのですが、

ベストアンサー

0

あと、レフ板を設置する意味合いとしては、レンズで集光された光とそのまま照射されてしまう光という集光性の異なる光が混ざらないようにする効果もあると思う。質問文からだと、レンズを置いただけのようだから、これだけでも違う結果になるかも知れない。

その他の回答(2件)

1

今のTTLの大光量ストロボって、レンズの焦点距離に合わせたズーム機能が付いているのが普通じゃないの? そういやぁ高校生の時に地学部(天文班)で、望遠鏡のアイピースにストロボの発光部を押し当てて「ターゲットスコープオープン、電影クロスゲージ明度20、総員対ショック・対閃光防御、エネルギー充填120%、10、9、8、…ゼロ、発射!」 って近所の家の壁に向かって波動砲を撃ちまくっていたっけ 単レンズじゃなくって望遠鏡や双眼鏡を使うと波動砲が撃てるよ(^^;

1人がナイス!しています

0

フレネルレンズにし、かつムラ防止のために拡散される構造にすると. そういう都合の良いアイテムは単体で売られている可能性はほとんどありませ んので、既存の物品から部品取りするか自作するかのどちらかですね.

ですので、発光面の前面に何かくっつけてどうこうするのは、研究 レベルにとどめ、現実的な対処に目向けた方が良いと思います. ●最初からフレネルレンズが装備されているストロボに換装する. ●カメラからストロボを離して、被写体に近い距離から発光させる. できるのはこのくらいかなと.