宗教では「願いが叶う」と言いますが、なんでも願いが叶うと 社会は混乱しますよね?

宗教 | 将来の夢169閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

池田大作監修『折伏教典』に書いてありました。 此の本尊の功徳無辺にして広大深遠の妙用あり故に暫くも此の御本尊を信じて南無妙法連華経と唱え奉れば、 祈りとして叶わざるなく 罪として滅せざるなく 福として来らざるなく 理として顕れざるなし ーーーー 『ことわざ辞典』(臼田甚五郎監修)の中に 「正法に奇特なし」(正法に不思議なし) というものがあります。 正しい宗教には不思議なご利益はない。という意味です。ご利益や恩恵があるとすれば、 その教えは、邪教であるということのようです。

1

社会は既に・・とっくに混乱どころではないと思いますが、 宗教的にはおおまかに「願いが叶うことが幸せとは限らない」と気付き、欲が少なくなるか「欲望に溺れる」かの2つです。 そしてどちらも人間らしさで宗教性に相容れぬモノでもありません。

0

宗教で一くくりにしたらあきまへんで 仏教は願いが叶うなんか言いまへんで 宗教は宗とする教えでっせ 願いが叶うのやったら教えなんかいりまへんやん そんなん、そもそも宗教言いまへんで 第一、願いが叶うのやったらその時点で完結してまんがな 教えちゃいまんがな

0

● 宗教とは、悔い改めを教えております・・・【願いが叶う】・・ この教えは、宗教ではなく・・雑教もしくは、邪教の教えですよ ● 本当の宗教は、自分の願いを叶える事ではありませんよ 本当の宗教は、神様の願いを叶えて差し上げる事ですよ ● 宗教・・雑教・・邪教・・と分別して下さい ● ①診る・・②看る・・⓷視る・・④観る・・・そして・・【願いが叶う】現実が・・・肉眼で・・⑤ 見えてきませんか・・・ ● 再度申し上げます・・自分の願いを叶えるのではなく・・神様の願いを叶えて差し上げる事が【宗教】であります 宗教・・雑教・・邪教を・・区分・・分別して下さい 見えて来るのであります

2

そうですね。 なので信者たちはこう言います。 「私利私欲の願いや、他人を貶める願いは叶わない」 勿論、実際にはどんな願いも叶いません。 あるとしても、少しの病気が良くなるくらいですが、これは自分の心の持ち方によるプラセボ効果の結果です。 鰯の頭も信心から、とも言います。

2人がナイス!しています