ID非公開

2021/7/29 16:27

88回答

2歳7ヶ月の男の子。 とくにイヤイヤや癇癪はありませんが、言葉があまり出ません。 話せるのは、パパ、ママ、ばっば、じじ、いく、わんわん、食べ物の名前が数個、などです。 2語文はかすりもしません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 17:49

回答ありがとうございます。 攻撃的でなく穏やかなので、確かに育てやすくはあるのですが、そのぶん、まるでいつまでも赤ちゃんみたいだなと思う部分も少なくありません。 療育は二歳半の再健診で説明があったので、ちょうど通い始める予定をたてているところです。 経験者の方の回答、とても参考になります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:8/1 10:15

その他の回答(7件)

1

けっこう厳しい回答多いですね。 うちも2歳半で2語文は全くです。単語は増えてきています。私は全く気にしたことないです。保育園の先生にも何も言われたことないです。こちらの言うことは理解できている様子はあります。 息子なりのペースで成長していると感じています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 13:17

回答ありがとうございます。 それは、その子なりのペースで成長していふから、第二子を授かってもなんとかなるよ、ということでしょうか?

2

楽観視しすぎです。 万が一のことがあったら手遅れです。 もしかしたら知的障害がある可能性があります。 理解力があるかないかですよ。こちらが言ってること、話しかけたことに理解してないようなら高確率で知的障害かもしれません

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 15:41

回答ありがとうございます。 二歳半だとどの程度理解しているものですか?

0

一応、専門医への受診予約を今すぐすることをオススメです。 三才間近でその様子なら、知的に問題があることを疑うべきレベルのように思います。

ID非公開

質問者2021/7/30 15:43

回答ありがとうございます。 3歳まであと五ヶ月近くありますが、それでもやはり、受診した方がいいでしょうか。

0

放課後等デイサービス(児童福祉施設)で働いています。 療育が必要な対象だとは思います。 ここからの伸び方次第ですが判定が出ても軽度〜中度知的障害の可能性はありそうですね。 もちろん障害の範囲外の可能性も残っているとは思いますが。 現実的に考えた方が良いとは思います。 共働きだと療育にかかるお金は世帯所得900万以下だと上限が4700円、市で負担してくれる分があればもう少し安くなりますが、それは市によって変わります。 一応そこら辺も視野に入れて方がいいですよ。 後、子供の障害受容をするのに時間がかかる人もいるので前もって覚悟はしておいた方が良いと思います。 ちなみに障害があってもゆっくりでは有りますが学習は出来たり、愛着形成なども出来るのでそこまで心配は要らないと思いますが。 以下は一応知っておいて損は無い学習の仕方です。 参考までに調べて見て下さい。 ・ABA ・効果的無視 で、大体の事は補えます。 健常者にでも、発語が無い子供でも可能ですので是非お試し下さい。

ID非公開

質問者2021/7/29 17:47

回答ありがとうございます。 やはり、穏やかでいいお兄ちゃんになるわ…って楽観視しすぎですよね。 療育は二歳半の再健診で説明があったので、ちょうど通い始める予定をたてているところです。 療育に通うにしても、このコロナの中わたしが妊娠するとさまざまな制約がかかって、それがこの子の律速になってくる気がしています。

0

イヤイヤがない子もいますからね 。 知り合いのお子さんも、3歳くらいまで全然言葉が出ませんでしたが、4歳になった今は口数は少ないながらも普通にお話してますよ! でもわたしも質問者様に1票で、もう少し様子を見てから判断したいなと考えますね…

ID非公開

質問者2021/7/29 17:08

回答ありがとうございます。 待った方がいいですよね。あまり楽観視して見通しをたてたくないんです。