高3受験生です。偏差値59の自称進学校に通っています。(長文.愚痴ってますm(_ _)m 私は一般受験を考えているのですが、周りの友達は指定校推薦や公募推薦ばかりです‪。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 予備校に通えることになりました! この夏休みに自信をつけて、一般試験で挑みたいと思います。ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

親世代の者です。 回答にならないかもしれませんが・・・ 私にも受験を経験した子供(現在大学生)がいますが、子供の高校も進学校でしたが、1~2割は指定校推薦でした。 国公立合格が目標の高校なので、専願の指定校推薦はよほど推薦先の大学にどうしても行きたい子じゃないと学校側がOKしませんでした。 また、質問者様の高校は方針が違うのかもしれませんが、進学校だと、指定校推薦や公募推薦で合格しても、共通テストは受験します。つまり合格してる子でも子供の高校は受けます。理由としては高校自体の偏差値アップを狙ってる面もありますし、辞退可能な公募推薦なら共通テストの結果次第(国公立合格)で入学金捨ててでも国公立入学を選びます。また、大学も入学直後にクラス分け(必須の英語クラス等)のテストがあります。合格して勉強してなかったら、スポーツ推薦組と同じ下のクラスに配属されてしまい、ある意味ガッカリな結果になってしまいます。(下のクラスは成績が良くても上のクラスと同じようにS評価(単位)がもらえない場合もあります。) 私は私。割り切って頑張って下さい。

回答ありがとうございます! 私の学校でも共通テストは全員受けるように言われているのですが、記念受験だと思えばいいとも言われました。 大学入学後に置いていかれないよう、しっかり勉強したいと思います! 私は私。胸に刻みます。ありがとうございました!