回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/29 16:39

1313回答

海外で美味しいちゃんとした寿司屋がないのは何故ですか?

海外 | 企業と経営220閲覧

回答(13件)

3

海外にも日本人が食べて美味しいと感じる寿司屋は沢山あります。 あなたが知らないだけです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/31 17:44

私の話ではなく、現地に住んでる人が言ってるのを聞いてるだけです

1

現地人の口に合うように若干変えるからかじゃないですか? そのなかで、日本人が好むものが外国にもある場合があります。 確かカリフォルニアロールもアメリカ発だし、寿司職人は「自分たちの発想では、寿司にマヨネーズはあり得ない」とTVで言ってました。 イタリアのパスタより日本のパスタ、 ドイツの中華より日本の中華 ドイツのソーセージより日本のソーセイジ の方が美味しかった。 タイ料理はタイと日本のタイ料理よりオーストラリアの方が美味しかった。 ベトナム料理だけは、本国のベトナムが美味しかったです。 1軒だけではなく、何軒か食べた結果、そう思いました。 イギリス人は日本のパスタはゴムみたいと言ってましたけど。

1人がナイス!しています

1

寿司屋は新鮮な魚介類を扱うので、綺麗なお店を作って優秀な職人さんを雇うだけではお店として成り立たないからです。 寿司屋の命は職人さんの技術だけでは無く仕入れです。日本は魚介類を生で食べる習慣が全国津々浦々にあるためにそれ用のサプライチェーンがあります。外国にはそれが無いのです。元々生で食する習慣がないため、新鮮な魚介類を港からお店に持ってくる手法が出来上がっていないのです。 一介の寿司屋さんではどれくらい優秀でもサプライチェーンを作ることはできません。NYの寿司屋さんが良くやっていますが、日本から空輸するくらいです。ただコストは凄く高くつきます。NYはいくらでもお金を払う人がいるのでそれでも商売が成り立ちますが、他の町で難しいと思います。

1人がナイス!しています

0

日本で本格的なインド料理の店を開いても人気は出ないと思います。現地では手で食べることを前提として、ぬるくて表面に膜が張ったものが出てくるので、外国人が食べても美味しいと思わないと思います。そもそもインドではナンではなくチャパティなどの薄いクレープ状のものを食べますが、これが全然美味しくなくて、雑巾みたいな味と見た目だし・・・ 日本の寿司も同様で、まず酢飯を食べられる外国人が少ないです。傷んでいて酸っぱいと勘違いする人もいますし、特にコメを食べる習慣がある地域では、すっぱいご飯は警戒されます。なので、東南アジアなどで現地人向けのお寿司を食べると酢飯でなく普通のご飯だったり、かなり薄味の酢飯だったりします。サーモンとマグロは世界中で人気ですが、生の青魚を食べられる人は少数です。 日本人が美味しいと思っても、現地人の舌に合わないことがあるので、本場の味を現地に持ち込むのは危険度が高いです。なので、ローカライズして持ち込んでいる企業が多いと思います。