ここから本文です

トイレに異物を流してしまいました。

gac********さん

2009/3/3011:49:16

トイレに異物を流してしまいました。

昨日、今、住んでいるワンルームマンションのトイレに異物を流してしまいました。
流してしまったものは、整髪量が入った丸い容器です。
大きさは、直径が約5cmで、厚みも約5cmです。
焦って、水を流しまくってしまいました。
今のところトイレが詰まっている様子はありませんが心配です。
ちなみに、大家さんに連絡したら、ラバーカップ?を持って来てくださったんですが、
トイレの様子を見て「流れたんじゃない?」とカッポカッポせずに帰っていきました。
帰られたあと、試しに多量のトイレットペーパーを流してみましたら、普通に流れました。
次に、トイレットペーパーを丸めた物(ゴルフボール以上、テニスボール以下の大きさ)を流してみても普通に流れています。
その後、トイレを三回使用しましたが問題なく流れています。
でも、汚い話で申し訳ありませんが、まだ大の方をしてないので心配です。
今のところ大丈夫でも、あとから詰まって大変なことになったりしますでしょうか?
それとも、もう流れてしまって、大きな問題は起こらずに済むでしょうか?

補足文章中に誤字がありました。 整髪量→整髪料(ワックス) すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/3/3012:21:13

水道屋です。

おそらく心配しなくても大丈夫です。
便器に異物を流してしまった場合は、かなりの割合で異物は『便器の中』に詰るのですが
質問者さんのお宅は、テニスボール大のトイレットペーパーが普通に流れているとの事なので
詰まっていた容器はすでに、便器を通り抜けて流れて行ったと思います。

容器が便器を通り越してしまえば、その先の排水管というのは
便器の穴に比べればかなり太いので、再度その容器がどこかで詰ると言う事はおそらく無いと思います。

直径5cm・厚さ5cmだとけっこう大きめのものだと思いますが
おそらく、ギリギリの大きさで便器を通過したのだと思います。

いずれにせよ、普通に使ってもらって大丈夫だと思います。

※次回の使用時に、心配だからと言っても、水は加減せずに普通に流してくださいね(かえって、詰る原因になります。)

また、本当に万が一ですが
仮にまだ容器がどこかに詰っていて水が逆流したとしても
便器は逆流1回分の水は、溢れずに受け止める大きさで設計されているはずなので、あわてずに再度対処して下さい。

質問した人からのコメント

2009/3/30 22:13:08

降参 ありがとうございます!「おそらく心配しなくても大丈夫」ということで安心しました!詳しく回答していただき感謝いたします!

そして、回答してくださった全ての皆様、どうもありがとうございます。不安だったのですが皆様の回答で安心することができました!
皆さんのアドバイスの通り、トイレを使用します。
そして、今後は異物を流さないように注意します!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2009/3/3013:18:41

北朝鮮からのミサイルで悩んでる時にこれですか。
熊みたいに硬い大きいのだったら、様子を見たほうが良いですよ。
修理屋が来た時、どうします?

北朝鮮からのミサイルで悩んでる時にこれですか。
熊みたいに硬い大きいのだったら、様子を見たほうが良いですよ。...

moo********さん

2009/3/3012:56:16

読んだ限りでは詰まってないので大丈夫と思いますよ。
うちは一回詰まらせてしまったことありますが、その時点で容赦なくどえらいことになります。
便器のギリギリのラインまでググググググ!と大量の水がたまってきて猛ダッシュで逃げました(笑)
質問者さんの状態だと詰まってないと思うので、大しちゃって下さい。
そして加減せずに大の方へレバーを倒して流して下さいね~。心配ないと思いますので。

kai********さん

編集あり2009/3/3012:42:38

>>今のところ大丈夫でも、あとから詰まって大変なことになったりしますでしょうか?
ほとんどありません。詰まったらすぐにいろんなことが起きてきます。確認してください。水は普通に流れますか?流れが弱くはありませんか?流した後、溜まっている水の量は平常ですか?なければ詰まってないと思います。
しかし、必ず詰まっていないとは言えないので心配なら今のうちにラバーカップでやってみたほういいと思います。大便をした後に詰まるとやりにくいですし、105円で売ってますよ。トイレットペーパーは水に溶けやすいのであまり参考になりません。(ぎしぎしに固めたなら別)
僕の場合、立方体のものは詰まっていても流れていくイメージがあるのでそのままにします・・・

さぁ勇気を出してチャレンジ!水は少しずつじゃなくて一気にじゃじゃーっと流してね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる