ID非公開

2021/7/29 19:54

66回答

◆背景 大学のGPA2.84ですが、米国TOP20のMBA、又は欧州トップMBAに入学したいと考えております。 GPA3.0は最低でも欲しいところかとは思いますが、学生時代は公認会計士試験に現役合格しており、これに殆どの時間を

補足

WESという機関で換算するとGPAが上がるかもしれないと聞いたのですが、2.8→3.0以上に上がることもあるのでしょうか。

大学 | 留学、ホームステイ204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

担当教授と面談し詳細の情報を得てください。 同じような質問が沢山ありますが、日本も欧米も大学院スクールは、大学、政財界、OB、官公庁の推薦がメインですから、個人的に入学申請をするとなると学業GPA優秀、または実業経験・実績がないと申請すらできませんので。 まぁ、大学長・学部長推薦に値する成績は必要ですが、貴方の大学長・学部長が推薦に値する成績はここでは答えられませんので。

0

WESで換算すると上がるとは聞きますが、そもそもTOP20のMBAはWES基準でたしか平均3.5以上の外国人だらけと知人が話していました。せめて3.3くらいが最低ラインかと。バレて恥ずかしい思いをしない勇気があれば問題ないでしょう。 心配ならその分だけTOEFLの点数を多めに取るのが良いかと。ただ満点近い点数になるかもしれません。 私のオススメはMBAに行くよりも米国公認会計士を目指した方が将来的に効率的に思えました。MBAは独占業務資格とかではないですからね。

ID非公開

質問者2021/7/30 13:11

公認会計士は持っています

1

私の卒業した大学(注 某二流大学)では、GPAとTOEFLについては、審査は機械的でした。 だって当然でしょ。GPAとTOEFLについては、大学が示した数字は、「その大学が要求している最低限の数字」です。 その「最低限の数字」をクリアしてない人のなにを見たらいいのでしょうか? 最低限の数字をクリアしている学生の中から、大学は選べばよいのです。 なお、再履修で、前の悪い成績を消すことができないか、大学と相談してみてはいかが?

1人がナイス!しています

1

質問① 学校によりけりです。 機械的に落とすところもあれば、全体の内容次第で判断するところもあります。 ただ、Top校は全世界から願書が届くため、正直GPAが低い出願者を敢えて採る理由は中々見つからないところが正直なところです。 特に「毛並みの良い学生」が集まる学校は、対応も機械的な印象があります。 AO担当者の来日のタイミングで相談するなど、直接交渉の機会を持てるかが重要です。 なお、「情状酌量の余地」とありますが、世界的に見て会計士試験の勉強・受験をするのは大学を卒業した後です。 USであれば受験資格に学士の学位を取得していることが挙げられている州が多いですし、UKであれば協会所属の会計事務所とtraining agreementを結んで雇用契約にあるスタッフしかそもそも受験できません。 そのため、「大学時代は会計士試験の勉強をしていた」と言っても、会計事務所の人間ですらピンとこないという点は留意してください。 質問② ハンデは当然あります。 すなわち、その他が全く同じ条件なのであれば、GMATのスコアが良い方が採られるのが当然でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 22:59

早速ありがとうございます。大変わかりやすい説明ありがとうございました。 情状酌量という意味で書いた公認会計士試験ですが、通常5000時間かかり、難関国家資格として知られています。もしこの資格勉強する時間を授業に当てていたら全ての単位で4.0取れると思います。 機械的に足切りがなければ、上記をアドミッションに説明すれば良いかなと思っているのですが、それも甘いでしょうか。