現在賃貸の3階に住んでおり、連日の暑さでエアコンを設置しようとしています。 部屋にはエアコン用の穴とコンセントも付いており、外壁には室外機設置用の受けも付いています。

ベストアンサー

0

大家さんをされているんですね! とても心強い回答をありがとうございます。 そうですよね、不動産屋や管理会社の方にもっと頑張って頂きたいです。 いい方なんですけどなんだか弱腰で…。 うちの一階に住む大家さんもその隣人の方と警察沙汰トラブルを経験してるからか警戒していてあまり関わりたく無いみたいです。 みんな腰が重いのか全体的に行動のスピードが遅くて少しイライラしてしまいました。 頂いたアドバイスをもとにまた管理会社と話してみます! ありがとうございました^ ^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方にご相談にのっていただき本当にありがとうございました!! 今日管理会社から所有者から許可がおりたと連絡がありました。 皆様にベストアンサーを送りたいのですが、大家さんの視点からのアドバイスと、あたたかく励ましてくださった回答者様をベストアンサーとさせて頂きます! とても心温まるお言葉をありがとうございました。 改めまして回答頂いた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

弁護士立てて間に入ってもらいます。法的な根拠、拒否れば不利になることも説明してもらいます。あとは承諾書に甲乙、工事請負人、管理人の署名捺印、内容証明送付です。

回答ありがとうございます! やはりそこまでやらなきゃですよね…。大事にせずに済ませたかったのですが… 管理会社にその点も相談しながら進めてみたいと思います。 必要なものまで教えて頂きありがとうございました!!

0

変人さんには、お金かな? 工事のために、隣家に立ち入ることは、法律で認められてます。 訴えれば勝てますが、時間と費用を考えれば、 単刀直入に、お金の話をしてみたらどうですか?

0

状況から切迫していると考えます。 責任問題ってことですが 工事会社は保険に入っているハズで。 とは言っても一部に無保険の事業者もいますから、やらかしたら必ず保険で対処できる工事業者に依頼(確認)する事と、 地元の自治体に相談するのはいかがでしょうか。

回答ありがとうございます。 確かに…そうですよね…保険入ってますよね。 お願いする業者さんはちゃんとした業者さんなのでそのあたりは大丈夫そうです。 責任問題のお話をまたされたら保険の事も話にあげて安心していただくようにお話してもらおうとと思います! それでもダメなら自治体への相談も視野に入れたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございました!