ピアノ詳しい人教えてください〜遊びで電子ピアノを練習してあす相対音感でも身について趣味でdtmやりたいなーって感じなんすけど今6万するprivia使ってます。前置き長くなりました悩みが今のピアノのタッチがピアノ

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

少し釣りっぽい質問ですが他の方も仰ってますがプリヴィアのタッチは電子ピアノではマシな方です。 遊びで独学との事なので、どちらかと言うと技術の無さを機材のせいにしてるように感じます・・・。 ちなみにちゃんとピアノ習ってた人は好みこそあれど、ある程度どんな鍵盤でも弾けます。 ちなみに15万円以上であればYAMAHAのクラビノーバを買っとけばとりあえずは問題無いかと思います。

1人がナイス!しています

1

でぇ 6万円のカシオのプリビアのタッチに不満というのはわかるけどぉ 何を求めてる訳?? 15万と30万は単純に倍ですが、それが大き差と思うか大した差ではないと思うかはその人の価値観次第ですぅ 15万の予算だとCA49あたりがあと少しで届きそうな感じ 30万だともっと上級モデルはあるでしょうぉ どちらにしても実際にあなたが実器を触れてみてどのレベルで満足できるのかでしかありません。 例えば30万の予算があるとして私の合格ラインはCA59あたりで実売25万ほどですぅ 電子ピアノとしてはそれ以上のモノは必要ないとさえ思いますぅ それと本物のアコースティックピアノの話はまるで別次元で アコースティックピアノで満足な音を求めると約1000万必要ですし +演奏技術も必要ですぅ 電子ピアノはあくまでシミュレーターですから、 後は弾き手であるあなたがどのレベルのモノに満足しその価格を支払う価値があると感じるかだと思いますけどぉ 他人にそれを聞いても仕方ないと思いますぅ

1人がナイス!しています

2

カシオ https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/privia/ 電子ピアノの鍵盤は、各社の技術。 ヤマハ サイレントピアノ https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/silent_piano/index.html ピアノの鍵盤にセンサー取り付けて、ハンマーが弦を叩くのをとめる。 ただし、元になるピアノの性能・価格でタッチが決まってくる。 15万と30万って、桁が違わない?150万円と3000万円の差があるでしょ。 電子ピアノは 内部で 鍵盤MIDI OUT 音源MIDI IN がつながってるから、その端子が外に出ていてDTMに使えるから、音源モジュールは別途購入すればよい。アンプとスピーカーの性能まで音質は落ちてしまうわけだが。 相対音感 音感について正しく理解して、聴音のトレーニング、聴音・旋律聴音・和声聴音をしないと、ピアノ弾いてるだけでは不確実。

2人がナイス!しています

0

グランドもPriviaも持ってますが、タッチはPriviaは電子ピアノの中ではかなりマシな方ですよ。個人的にはYAMAHAやROLAND、KAWAI、FATER、その他色々な鍵盤を使いましたがタッチだけならならPriviaはかなり優秀なほうだと思っています。ただしPriviaにも色々機種があるので一概には言えないですが。 そもそもグランドだってタッチの個体差はかなりります。置いてある場所によってもかなりタッチや音色は違った印象になります。 しかし音は電子ピアノは良くないので弾いていて楽しくはないかもしれません。音源についてはソフト音源に比べれば電子ピアノは時代遅れの部分はありますから妥協が必要かと。