ID非公開

2021/7/29 22:56

55回答

RX100m3 星空 夜景 ご来光 設定について RX100m3で星空、夜景、山からのご来光を撮りたいと思っています。 それぞれおすすめの設定を教えてください。

補足

ちなみに試した設定は以下の通りです M 30" F1.8 ISO1000 太陽マークにON が左上に出ています。  ←意味が不明 M.M.+2.0    と点滅しております。  ←意味が不明 説明書を読むと AF補助光とメータードマニュアルというものだそうです。 この辺りが関係しているんでしょうか?

コンパクトデジタルカメラ | 登山114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです。 有難うございました。 早速試してみたところ随分と改善しました。

お礼日時:7/30 8:55

その他の回答(4件)

0

>M 30" F1.8 ISO1000 >真っ白になってしまいました 何を撮ったとき真っ白になったのでしょうか この設定は多分星空を撮る時の設定でしょうからこの設定で星空はどうだったのでしょうか何を撮った結果なのか書いてないから回答できませんね 夜景やご来光(朝焼け)はカメラにそれぞれのシーンモードがあるのでそれを選べば自動で撮影できます 星空の設定でそれらを撮影したら真っ白になるのは当然の結果です

ID非公開

質問者2021/7/30 8:36

書き忘れていました 真っ白になったのは星空です。 夜景、夕焼けは適当に撮ったら普通にうつりました

0

まず、M 30" F1.8 ISO1000 という設定では、どの時間帯に真っ白になりましたか? M 30" F1.8 ISO1600と、ISOをあげると星空だけの空ならキレイに撮れると思いますよ。ただし新月とか、月が昇る前でなければ白くなります。 夜景なら、SSとISOをもっともっと下げます。夜景でも、どのような光がそこに見えているかで、設定は千差万別。撮れた写真に従って、次の設定を変えます。そのカメラならある程度はモニターで確認しながら設定を変えられますよね? 最後の山からの御来光は、さらに設定が様々です。ズーム具合でも変わります。太陽をかなりアップめに撮るのか、広角で山の景色ごと広く撮るのか。そして御来光ならハーフNDフィルターをかまして、自然のままの大きな明暗を多少変化させることもあります。現地で撮れた写真を元に、次々と設定を変えながら撮りましょう。 いずれにしてもオートでは撮れないですよ。

ID非公開

質問者2021/7/30 8:48

書き忘れていました。東京夜22時の夜空を撮りました ご来光は撮ったことがないので現地でもたつかないように質問しました。

0

真っ白になったということは明るすぎると言うことです。 明るすぎるなら露出時間を短くしましょう。

4

日の出までの時間、月明かりの有無、街明かりの影響、等々が絡みますので、この設定にしておけば大丈夫!などという魔法のような設定は存在しません。 デジタルカメラの最大の強みは、撮った画像をその場で確認できる点です。 貴方の場合、カメラが 「おい!めっちゃオーバーやで!」 と主張しているのに無視したわけです。 とりあえず、取説読みましょうよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/30 8:54

取説は読みました。短い質問文すら読めない人に言われるのは心外ですね。 答えられないのに回答しなくて良いですよ。私と同じ初心者さんですかね? 一緒に他の方の回答見てお勉強しましょうね。 とりあえず、質問読みましょうよ。