ロードバイクで長い上り坂が登れません。買い物に行くときもあるので今回は3キロくらいの重量をリュックにしょいました。 10キロちょっとの道で登りの8割近くを登れずに歩きました。

補足

リアは一番大きいものの歯が23個でした

自転車、サイクリング520閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

doumodouomoどうも

お礼日時:8/3 16:32

その他の回答(10件)

0

じゃスプロケとチェーン交換ですね。Amazonで5000円までしません。 28tまでなら問題ないかと。

1

フロント50-36と言うクランクセットは市販されていないので、組み直したのでしょうか? また、リヤ23丁が最大というのもご自身で交換したのでしょうか。 あるいはバイク自体を中古か何かで購入したのでしょうか。 9速のTiagraは、もう5年以上前のコンポなので、メンテはしていますか? あるいは、中古で購入されたのかもしれませんが、一度お店でOHされることをお勧めします。 どこかに不具合があって、それが抵抗になっている可能性もあります。 そのついでに、とりあえずリヤの最大歯数30丁以上のカセットに交換しましょう。 それでかなり楽になると思います。 と言っても速くはならない、もしかすると今より遅くなるかもしれませんが、歩くより遅いというのは余りないと思います。

1人がナイス!しています

0

確認したいのですが『10キロちょっとの道で登りの8割近くを登れずに歩きました。』って書いてるけどこれは坂道が10キロ続く道を登って、8キロ近く歩いた訳では無いんだよね? 10キロある道のりの内の2キロの坂道の8割を歩いた』とかじゃなくて? ここの前提が違うと答えもだいぶ変わるので なんとなく文章から住まいが山の中とかな感じでもないし、基本的に10キロ登り基調の道のりって買い物とか出来る様な場所ではないのでちょっと引っかかりました。

同じ傾斜の坂道が10キロ続く訳ではありません。 約12キロ近くある帰路では、標高370M程度上ります。 その中では比較的傾斜の緩やかなところもあれば、急な所もあります。若干下りになるところもあります。 その中で急な坂になると、もう登れませんでした。 8割が正しいかどうかは少し疑いもあります。7割かもしれないですし、6割かもしれません。 荷物は4キロ程度でした。

0

お買い物用にクロスバイクか安いマウンテンバイクを買うのが一番の近道かもしれませんね。

1

リアのロー23Tという歯数はふた昔前のロードバイクの主流ですね。平地メインならクロスレシオに出来るので重宝しますがヒルクライムではかなりキツイ。フロントを50-34Tにしてリアを12-28Tぐらいにすればインナーxローでギア比1.21なのでこの辺が一応ロードバイクでは比較的坂で楽に回せる仕様です。繋がりを無視してワイドレシオに振るならロー30Tや32Tなどもありますがリアディレイラーの交換は必須ですしチェーンも多分キャリーオーバーできなくなる。(長さを足す必要がある)

1人がナイス!しています