回答受付が終了しました

お金持ちがよく言う時間単価をよく理解出来ません。 例えば駅から徒歩10分で家賃9万5千円のところと徒歩5分で家賃10万円なら私は絶対に前者を選んでしまいます。

1人が共感しています

回答(13件)

0

時間単価… どうでしょう。 時間の価値は人それぞれに違いますし、誰に対しても同じ物差しを 当てるわけにはいかないと思います。 それにお金持ちになる方法だって1つではないでしょうし、きっと いろいろな事情でお金持ちになる人はなるのでしょうね。 時間の価値だって1分は365日、同じ長さに感じますか? 長い1分や短い1分もあるような気がします。 何が何でも効率よく生きなければならないとしたら、人間はどれほど 窮屈な思いをするでしょうか。 たまにはそう考えても良いかも知れませんが、人間はいちいち ものを「損か?」「得か?」で考えてはいられないと思うのです。 また効率よく生きれば必ずお金持ちになれるなんて補償はどこにも ないと思います。 私は今日使ったお金が〇〇円だったら、それが10日経ったらとか 月にするといくらだろうとか、年間にするとどうなるかなどは 全く考えないで生きておりますが、一向にお金には困りません。 計算してどうこうではなく、一種の勘で「こっちが良い」と 思ってるに過ぎません。 たしかに「タイム・イズ・マネー」なる言葉はありますが、あまり それに惑わされすぎると逆に大損しそうな気がしてなりません。 また世の中には「損して得とれ」という言葉もあります。 大損するような人生はもちろん良くないとは思いますが、あまり チマチマ考えたくないですね。 こっちが準備さえしておけば得とかお金って向こうからやって来る ような気がしています。 そういう生き方を60年続けてますが、何も困っていないので…w

0

友達との無駄話や1人でダラダラ過ごす時間に 罪悪感をもった方が人生は楽しくなります。 それがお金持ちがよく言う時間単価です。

0

通勤がストレスでないなら徒歩10分でも通勤二時間でもええんやないか? 朝の時間に5分余裕貰えるのに月額5,000円なら払っても損はせんと考えるで。 イニシャルコストとランニングコストを秤にかけて、トータルでどっちが得かを考えられるんが金持ちになる秘訣やろなぁ。 その時に時間換算や金額換算を目盛にするという考え方やな。 朝5分早く出る為の行動全てを金銭に換算すると、月5000円以上の価値があるという判断やな。

0

毎日10分の時間節約に5000円の価値を見出せるか否かは人に寄るでしょう。 別にどっちでも良いなぁと思います。

0

あなたと金持ちは50%の時間が違うのですよね。 たった5分? しかし、2倍じゃないですか? それを時給たったの2000円で計算するからわからなくなる。 一日5分のロス、というが、 世の中には1分でも早く家に帰り、家族の顔を見たいんですよ。 この体験のロス、を機会損失という。 大事な体験を失うことのほうが金持ちには苦しいんですよ。