ID非公開

2021/7/30 4:18

77回答

エホバの証人は、考えや行動の規制(命令)が厳しすぎると思うのですが、どう思いますか。 特に、若者や弱者や子供に。大人の教育者が。神様を愛するからこそ、そのように思うことも多いと思います。

補足

若者だけでなく大人に対しても、厳しいこと、かなり無理なことを言って要求するなあ、と思います。そう言うあの人たちは、しかし弱さもあるからできないと、かんじんなときに逃げてしまいます。

哲学、倫理 | 宗教272閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 4:36

私も、そう思います。親も大人も子供の教育の仕方を知らないのです。単なる自分の感情のうっぷんばらしだけになってます。すぐに怒るだけのことが多いです。大人と同じことのマネをさせようとしますし。今時は少年野球でも子供には子供に合った練習をしてます。そうしないと怪我します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、考えや行動の規制(命令)が厳しすぎるということで。 あなた方は完全でありなさい。聖なる清い良心を持ちなさい。なんて聖書の言葉なかったでしたっけ。そんなの簡単にできますか。 そう言うなら、教育者、長老さんが、誰よりもまず第一にそうして行動して話してください。としか、言いようがないです。 ありがとうございます。個別にお返事できずすみません。

その他の回答(6件)

0

まず この世との交流は云々で子供はクラスで友達を作るな、でも証言しろ(聞く奴いないってw) クラブ活動、宗教建造物のある京都/奈良の修学旅行禁止 国旗、君が代が有るから運動会禁止、親は入学式、卒業式に来なかった 玩具はミニカー一台買って貰えず、若い人向け子供向けの書籍が玩具だった 近所でも遊びは禁止、でも証言には行くw 七夕、誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、合唱コンクルールは賛美の歌をねじ込んでトラブルになり、塾、高校進学禁止で縛り付けて 意見具申するとベルト、ゴムホースでは飽き足らず拳や蹴りで半殺し 狂母は近所の群れの成員を呼び、殴り疲れるとバトンタッチしていた 大会や会館の建設には子供なのに無理やり学校を休ませて連れていかれ、こき使われました 大人になると、パートタイムの仕事やバイトを掛け持ちしながら奉仕時間に追われる 足りないと牧羊で暫く会衆の仕事が来ない・・・そりゃ必死になる 車を持つと集会、大会の送迎をさせられ、巡回監督が来ると、車の手入れや車検、季節タイヤの購入、装着、保管をさせられ、感謝の一言もないw 保険や年金に入ることを禁じられ、そんだけ金があるなら貴腐箱に入れることを命令され、複数車を持っていると売れ、差し出せ、家持なら家売れ貯金と保険を解約して入れなさいとなり、仲間内で亡くなったのが居たが、入信前に入った生命保険を寄越せと連絡が来た時は涙が枯れた 最近の国からの給付金さえ、寄付箱に入れるよう要請、しかも貰っても感謝しない しかも辞めた私の所に押しかけて来て、国からのと企業向けを寄越せとほざきやがった、ぶん殴ったけどね この組織は 男は自立や勇気を持てず 女は愛を得られず 子供や若者は未来を持てず 老人たちは安らぎを得られず 人をカラスの様に扱います

ID非公開

質問者2021/8/2 4:23

ちょっと極端な気もしますけど似たようなことはありますね。 奉仕集会第一。プラモデルなどの娯楽禁止。なんでも偽りの宗教に結びつける。子供も学校の先生も、七夕、鯉のぼり、運動会、文化祭、修学旅行なんて、本当に文化的な所しか考えてないのに。京都のお寺に行くといっても文化的観光みたいなものですし。まあ、やはり親と大人が極端だと思いますね。今でもそんな気がかなりします。

0

厳しいですね。 親たち1世は、世の中いろいろ経験でき、恋愛も結婚も自由。羨ましいです。 反対に2世は、あれダメこれダメ!結婚も主にあるものとのみだし。世の中いろいろ経験できないし。 私は、会衆のある年配の姉妹に、「小さいうちから学んで、良いわね。」と言われて嫌な思いをしました。ムカついて、「じゃあ、姉妹は、世の中いろいろ経験でき、恋愛も結婚も自由にできて、良いですね♪」と言ってやりました。 それ以前にも、べつの姉妹から、「姉妹は、(私)は何開拓者ですか?」と言われて、「開拓奉仕はしていません」と答えたら、「なんでしないの!‼︎」と言われたから、「開拓するしないは、自由ですよね!したくなければしなくていいと思います!私はしたくありません!」と答えました。

ID非公開

質問者2021/8/2 4:30

奉仕で話す家の人が、伝道者を見て話していると、この人は無理してるなあ、とか、禁欲主義と難行苦行を強いられてるなあ、とか、すぐにわかっちゃうんですよね。そうなると家の人はもう聞かないですね。そんなに馬鹿ではないので。自分たちもそんな風にさせられるのか、と敬遠しますね。

0

うんそうだな。 意味不明な禁止事項が多杉には同意。 臓器移植、予防接種、一部血液製剤使用、王国会館敷地内での国旗掲揚等で見られる、イイヨ→ダメ→やっぱりイイヨ、ちゅう協会のブレブレ指示が非常に多いことも、この宗教が大衆に信頼されない大きな要因となっている。

0

>エホバの証人は、考えや行動の規制(命令)が厳しすぎると思うのですが、どう思いますか。 そー思ー人もいます。そー思わない人もいます。あなたがどー思ーかは自由です。あなたの意見に共感する人もいます。あなたの意見に共感しない人もいます。それも自由です。 で、ボクはあなたの意見に共感します。

0

エホバの証人2世として生まれたことにより苦しんできた人たちがYouTubeなどで声を上げ始めています。王国会館の内部で何が行われていたのか、よくわかると思います。 >考えや行動の規制(命令)が厳しすぎると思うのですが、 厳しいを通り越してイジメレベルや虐待だと思いますね。なぜそのようなことが起こるかというと、子供の信仰の自由を尊重しなかったからです。 エホバの証人は組織ぐるみで子供を洗脳しようとしていましたので2世が苦しむのは当然です。 難行苦行は、出家を決意した人たちのみでやればいい。世俗から離れて暮らすと決意して洗礼を受けた人だけでやれば良いのです。 子供に強要するからおかしなことになります。 ◆カトリックのシスター達は神と結婚していますので〈世俗の結婚〉はしません。それだけの覚悟を持って生きているシスターたちは、他者にシスターになることを強要したりしません。 もちろん子供はいませんので子供に強要することもありません。 エホバの証人はシスターのように清い潔い生き方ができず世俗の結婚をしており、神と結婚していません。 だから欲望によって子供を虐待してしまうのです。子供を自分の所有物のように扱ってしまう、人間として未熟であることを理解すべきなのです。 エホバの組織によって苦しめられた2世さん達で声を上げる人たちも増えてきております。 良いことだと思います。 エホバの証人も子供を虐待してきたことを反省しているならば、今後は結婚をしない選択をするか、子供に強要しないルールを作るべきだと思いますね。 https://youtu.be/3j1gNTrgUuI

画像

ID非公開

質問者2021/8/2 4:39

子供や大人への洗脳と強制はよくないですね。何かだけの事柄のしつこい強調も偏向して誤解しますね。 考えが曲がって歪みます。