ID非公開

2021/7/30 6:58

66回答

エホバの証人の、資格ある教育者や年長者や大人や親に、あなたはよくやっていますね、それでよいのです、

補足

エホバの証人のビデオや集会を見ていると、希望も信仰もエホバの証人の活動(奉仕など)だけを毎回強調していますが、私はそれだけではないと思います。 神様への自分の願いと信仰には個人的な希望も含めて本当に様々たくさんあると思います。そういう基本的なことも教えられる必要があると思います。

哲学、倫理 | 宗教343閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 3:13

神を信じて導きを願い求める気持ちはありますが、それは基本的には、仲介者イエスを通して神に自分の希望と願いを祈り求める気持ちが私は強いです。 エホバの証人の周りの人たちの話には全然左右されない場合がほとんどです。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

エホバの証人のビデオの話を聞いても私は自分の気持ちを、やはりこれで良いと確認する程度という場合が多いです。 みなさま個別に返信できなくてすみません。

その他の回答(5件)

0

元エホバの証人だけど 少しずつ自我に目覚めて来ると本当に苦痛でしかないw よくやって居るこのセリフ、裏を返すと 「この組織にカリスマは要らない、従順な奴隷が居ればそれでいい」で収まります 壊親はこのサル山のボスに気に入られようと必死に自分達の立ち位置ばかり気にして、奉仕時間と少ない稼ぎからせっせと貴腐菌を稼ぐのに躍起になり、子供はアクセサリーに成り下がり、意見具申するとサンドバックになりましたな バプテスマを受ける、とりあえず手綱の取付完了って奴ですよ 後は鵜飼いの鵜の如くガンバレ!と

1

イエス様に倣えば良いのです イエスは俗に言う2世でしたが、バプテスマを受けられたのは「おおよそ30歳の時」でした。 何故、イエスに倣われないのか逆に不思議です。 親も子もイエス倣いましょう。ただそれだけで良いのです。 もちろんバプテスマを受けたら布教活動第一です。これもイエス様に倣うことです。

1人がナイス!しています

0

未成年のバプテスマには反対です。 一生涯をエホバに使えると覚悟しないままに洗礼を受けさせられてしまうからです。 公平性を保つために仏教を例に出しますが、仏教でもお寺で生まれたからと言って、生涯、僧侶となって寺を守らなければならないということは無いわけで、 ............... ............... 成人してから自分の人生を決めるべきです。 ............... ............... 聖職者、僧職者への理解と覚悟のないままに、親からの流れで〈やらされる〉から、真の救いが理解できない心の乏しい者の連鎖となってしまうのです。 エホバの証人に限らず、宗教に関わる者は心すべきことです。 エホバの証人の場合、研究生で自由を与えられている間は良いと思いますし、成人するまで研究生で良いと思います。 また、バプテスマを受けても辞める自由を与えられることが必要です。 聖職者を辞めても一般信者や一般人に戻る自由を常に保証されているべきなのです。 バプテスマを受けてから辞めると〈背教者〉として村八分にする伝統があるエホバの証人の組織は、改善すべきです。改善しなければ世界から批判され続けることを、統治体と長老は心しなくてはなりません。

0

[前半質問への回答] エホバの証人の褒め言葉ぐらい「心のこもらない言葉」は希で類を見ない。 上から目線とか以前に、端で聞いていても気色悪い。 だからそれ聞いて、嫌な気分になってるお前は正常だ。 ちっ。 質問の前半と後半が繋がってねえ。 [後半質問への回答] エホバの証人になろうとしてない研究生にとっては、万年研究生で十分だろうね。 いつでもやめられるしな。 だが、エホバの証人になることが目的の研究生に、お前の考えを押しつけてもしょうがない。 それにエホバは新興宗教だから、献身してもクリスチャンにはあたらねえ。 お前の不用意な発言で、クリスチャン達が気ー悪くする。

ID非公開

質問者2021/7/30 11:19

あなたは最初はただの変な人なのかと思っていましたが、たまにはいいことも言うのですね。言い方はかなり失礼ですが。 クリスチャンの定義については、キリスト教全般を、基本的にひとまとめにしていて、今は特定のどれかを特別に支持していない、かなり中立的な私としては、ノーコメントとさせていただきます。

2

>うれしいものでしょうか。 人によります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 3:05

みなさまありがとうございます。