子供の扶養の件で質問です。 私(個人事業主) 収入600万 所得95万 嫁(国家公務員) 年収540万

補足

ご丁寧にありがとうございます! 売り上げが600万で家賃、材料費等の経費を引いて160万で青色控除を引いて94万で損益計算書も送って会社に届いていると思うのですが嫁が何って伝えたか詳しくは分かりませんが恐らく確定申告書の(ア)の所が600万、①と(12)の所を94万と伝えたと思うのですが間違いないでしょうか?? 無知で何度も申し訳ございませんが子供の扶養は嫁の方に付けた方がいいでしょうか??

税金 | 社会保険177閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 勉強になりました!

お礼日時:7/30 13:21

その他の回答(3件)

0

収入で判断です。 収入は売上ではないです

1

そうなんです…収入でみられるようなんです。ただし60万円の差なら義理認定してくれるかと思います。おおむね1割程度の差ならばどちらで扶養してもいいってことも多くの組合では言っています。

1人がナイス!しています

あれ?「義理認定」ではなく「ギリ認定」ね(;^ω^) 奥様の健康保険組合に質問者様の確定申告書の写しを提出してみてはいかがでしょうか?

1

商品仕入れ代金のみを除外して、計算します。 家賃や旅費などの経費を引くことはできません。

1人がナイス!しています

嫁の年収は、給与所得控除もありませんし、 交通費込みでの計算です。 個人事業主が、家賃などの経費を引くことはできません。 ましてや、青色申告控除など。