ID非公開

2021/7/30 12:04

44回答

JR東日本の採用試験ではとある学校(高校)出身だと、子会社を含め100%不採用になると聞きましたが本当でしょうか?

鉄道、列車、駅 | 就職活動233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。JRは個人では無くて学校で差別をする人権侵害企業だと分かりました。

お礼日時:8/1 17:37

その他の回答(3件)

0

私企業だろうと、公益性がありますし、そもそも学校で差別するのは憲法違反ですから。 (「陰でコソコソ不採用にするより、よほど潔い」って回答者は社会を知らんのでしょうか) なので、「強制不採用校はリスト化されている」なんてことがあったらどころか、あそこの学校は採用するなって方針があるだけでも、社会を揺るがす大問題ですけどねえ 過去に卒業生がトラブルを連続して起こしたとしても、たとえば、○○人が過去に犯罪を起こしたからといって○○人を就職差別したら、とんでもない事件になることで判るように、それは明白な出身差別ですよ? そりゃ、おかしなオッサンがワンマン経営してる企業ならばわからんでもないですが、またおかしな「JRの偉い人」がいる可能性はありますけど、JRほどの組織でそんなことを地方採用でもやってるわけないですけどねえ そもそも「子会社を含め100%不採用になると聞きましたが」とありますが、いったい誰からそんな話を聞いたんですか。 社会を揺るがし、株価にさえ影響を与えるほどの重大な「機密」をなんで、あなたが知り得るのか・・・って普通は合理的に疑いを持つはずですけどねえ あなたが知ってるのであれば、なんでその学校やその生徒の父母が騒がないのか?って考えないんでしょうか?? >書類選考は最終学歴のみの記載なので 私は寡聞にしてこの日本で、大卒/専門学校卒採用で、高校中学を採用の基準にする会社なんて聞いたことがありません >落とされる事があるように思えてなりません。 もうしわけないですが、落とされた恨みから、そういう見立てをして嫉む心理にみえますけどね(まあ気持ちはわかりますが)

0

陰でコソコソ不採用にするより、よほど潔い。 つまり高校受験の時点で、どうしてもJR東に就職したいのなら、 その高校へ行かなければいいだけの話だ。 会社には新卒者を選ぶ権利もあるし、中卒者にも進学する高校を 選ぶ権利があります。

1

就職試験の採用についてはその鉄道会社の専権事項ですので特定の学校出身者を選考から外しても何の問題もありません。 過去その学校出身者が当該会社に就職しトラブルを起こしたか、就職活動に際し多大なる損害を与えたかのどちらかと考えられます。

1人がナイス!しています