バイクで交通事故に遭いました。

交通事故97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

計算方法までありがとうございます。 ちなみに今は1時間の休みをとって通院していますが、その場合は日額を8時間で割って1時間あたりの金額を計算ということでしょうか??

その他の回答(2件)

0

事故で休んでいる場合で有給休暇を使っている日数は 休業保障の対象に成らないはずですけどね。 実際に休んだ日数を有給休暇を使った分を含むと勘違いされているんだと思います。 休業保障は、国の自賠責保険で実際に休んだ事により収入が無い部分を保険で保障する考えから有給休暇だと収入が有ると言う考え方で請求する書類には、休業期間と実際に休業した日数と休業した日数の中で有給休暇を使った日数を記入する項目が有ったと思います。 さて計算方法ですけど 事故に合った前月から過去3ヶ月(もしかしたら過去6ヶ月)分の源泉徴収票を会社から発行したもらい 源泉徴収票が収入の証拠として証明された給料から日当を算出します。 算出された日当に休業した日数を掛け算した金額が休業保障金額に成ります。 長期間の休業の場合は生活費に影響が出るので相手の保険会社に仮払いの請求を 既に休業した日数で請求すれば 指定銀行口座に入金されます。 最終的に示談書の作成で支払い内訳に 示談までに仮払いを含めた金額が記載されて仮払い支払い分は先払い済みとして 示談金の総額からマイナスされます。