ID非公開

2021/7/30 14:41

88回答

ソフトフォーカスフィルターってわざと臭いと感じます。自然な感じのソフトフォーカスフィルターってありますか。お薦め教えて下さい。

その他の回答(7件)

1

黒のストッキングをきっちり引っ張って使うのが良いと思います。 もし可能なら、ネガで撮影したフィルムに黒のストッキングをかけてプリントする、のもなかなか良いと思います。

1人がナイス!しています

0

TIFFENのブラックミスト1/4と1/8は素晴らしいね。NISIのも素晴らしい。ケンコーのブラックミストは少しソフト過ぎるがNO.5は絶妙ですよ。K&Fのブラックミストは安くて良いですね。1/8なら常用しても良さそう。K&Fはフィルターも上位なのはドイツのショット社のガラス使っているんだよね。ライカやカールツァイスにガラス供給しているメーカーとして有名。

0

良いのは初期のニコン ソフト 1番だと思うのだけど手に入らないでしょう。 作り方が特殊で結構好きだったのだけど。。。新型になり少し違う感じになり嫌になりました。 今、個人的には昔から、TiFFEN (ホワイト)プロミスト1/8 , 1/4 くらいが使いやすいのかなと思います。もう長く使っていますが少し高いけど良いです。 同じようにTiFFEN ブラックプロミストも使うことが有るけれど頻度は少ないです。ケンコーが出しているのなら、安くて良いのじゃないかと・・・。

2

うん、ワザとクサイ 自然なソフトが欲しければ、そういう写りのレンズを使えば良い そういうレンズがなければ自分で作れば良い ということで、虫眼鏡で作った二群三枚のカメラレンズでの作例 50mm/F1.2くらいになっているようだ 百均の虫眼鏡だけど流石に現在の技術で作られたレンズで、極端な歪みもなく芯の残る綺麗なフレアの出方だと思う

画像

2人がナイス!しています