ID非公開

2021/7/30 18:30

77回答

大学生です。まだどこでバイトするか決めてないんですけど、塾講師のバイトって大変ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

塾によって雰囲気や仕事量が違うのでなんとも言えません 普通にやっていれば飲食よりは遥かに楽だと思いますが まあ授業準備をしたり生徒の成績を上げるための工夫なんかを一生懸命考えちゃうような人は大変な目に遭うでしょう

0

時給¥2,500で2h=¥5,000稼ぐ。 しかし無賃金労働を合わせると5hくらいになるため、結局¥1,000/hくらいになります。 実体験より

0

向いてなければ大変ですが、向いてれば楽しい仕事です! なぜ時給が高いのかについて ・生徒の人生に関わる大きな仕事であり雇い手も人を選ぶから ・ある程度の学歴が要される職だから 主にこの2点ですかね

0

簡単に言えば授業の時間だけしか時給が出ないからです。 あなたに特別な能力や才能がある場合じゃないとき、だいたいの仕事は同じような対価になります。すごくきつかったりしたら別ですよ でも、コンビニで働いてもファミレスでも、まあ、同じようなもんです。 でも、この2つにはほぼ準備がいりません。学校がおわって、時間までについて、制服に着替えたら働くことができます。 授業の場合は教える準備をしなきゃいけない。授業が終わって質問をされたら、ここがわかりにくかったと言われたら、それはお金が出なくても、きちんと説明をしなきゃいけない。 だから、ちょっと、良いんだと思ってください。

0

大変かどうか →他のバイトと比較すると体力的にはかなり楽な部類です。空調完備ですし、力仕事でもないからです。集団だと立ちっぱなしですがすぐ慣れますし、生徒の演習中とかに座るなど工夫できます。 精神的にも生徒と向き合っていく必要がありますが、相手と話しながらなので楽です。お客さんから怒鳴られる等もまずありません。 また、授業の工夫は自由なこと、相手の反応がダイレクトにわかるなどやりがいを感じることができます。 大変なポイントは授業の予習や授業後の報告書の作成等ですね。 特に集団の場合は予習がないと話にならないので慣れるまでは時間がかかります。 また、授業直前に来て終わった瞬間帰るというわけにはいかないので、実際より拘束時間が長くなります。 そういった部分も込みで給料を払ってるので時給は他のバイトより少し高くなっています。 また、生徒ありきなので、自分の思う通りの時間数働けないこと、急なシフト変更等が難しくことも大変さのうちに入ります。 未経験からするなら個別指導のバイトをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/7/30 19:01

塾講師のバイトって学歴重視ですか? 募集サイトには学歴不問と書かれていますが… 自分が通っている大学は地元では評判は悪くないと思います