ID非公開

2021/7/30 18:40

55回答

子育て中の方に質問です。

小学校 | ご近所の悩み165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/30 21:47

自分用の飲み物や少しのお菓子はいつも持たせています。 ゲームに関してはまだ小一だし買うのはまだダメと約束しているので、なるべく外で遊ぶように言ってるのですが、なかなか難しいですね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

変な憶測だけで避難されるので閉じます。 回答してくださった方々ありがとうございます! 挨拶はしていますしゲームに関しては相手の親御さんとはルールを決めています。 家で遊ぶ時はちょっとしたお礼に、たまにお菓子を持たせたりすることにします。 大丈夫とおっしゃってくださった方にBAさしあげます。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

そんなんやったら、毎回気を使うじゃん。 たまに遊ぶ友達ならいいかもしれないけど、毎日なら不要だよ。 自分が小さい時そんなことしてた?? 親友にそんなことしないよね。 気兼ねなく遊べるのが親友さ

0

おやつが食べたいならスナック菓子等を、飲み物が飲みたいなら水筒やペットボトル飲料を持参して欲しいですね。 手ぶらできて「喉乾いた〜飲み物ない?」「お腹すいた〜お菓子ない?」って催促する子は「凄い図々しい子だな。私が親なら恥ずかしい...」って思います^^;

ID非公開

質問者2021/7/30 22:02

いますよね…たま〜にですけど。 なので自分の子にはマナーや礼儀は厳しく指導しているのですが、もしものことがあると怖くて。 自分用に飲み物やお菓子はいつも持たせているのですが、何があるか分からないし、お友達の親を怒らせたくなくて神経質になってしまいました…。 親御さんにはお会いしたら挨拶するように心がけています。 回答ありがとうございます!

0

我が家は友達が来ることが多い家ですが、菓子折りなんて大袈裟なことは無くて、スナック菓子を持ってきてくれる事は多いです。 お茶入り水筒は大体の子が持ってきます。 正直お菓子は持ってきても持って来なくても良いです。 ただ、ゲーム持ってない子が、 うちの子を押しのけてまで 我が物顔で家のゲームを してたりすると 親に買ってもらえよと 思います。 仲良く譲り合って遊んでたら良いですけどね。

ID非公開

質問者2021/7/30 21:57

そう!そうなんですよ。 ゲームのトラブルにつきものの、順番守らなかったり負けてケンカになったりが怖い。 だからどうしてもお友達が誘ってくれてゲームやりたいならルールは守るように言い聞かせて、なるべく外で遊ぶように言ってます。 まだ小一なのでゲームはまだ買えないと約束してるので尚更… それなら我が家に来てボードゲームとかしてくれとお願いしてるのですが、なかなか難しいところもあります。 マナーには厳しく指導しているつもりでも、トラブルになってからでは遅いと神経質になってしまいます。 お友達の親御さんには会う機会があればちゃんとお礼をしたいと思います。 回答ありがとうございます!

0

うちの地域は特に横の繋がりはないです。 なので、皆放置ですね。笑 我が家は、私がokだったら家に入れますし、そうじゃなきゃ、入れないし。 自分が苦にならない範囲でしかしていないので、相手に求める事はありません。 なので、相手もそうなんじゃないかなぁ〜って勝手に思ってます。笑 勿論会えばお礼とかは言いますけど。 敢えて言うなら、ゲーム好きなら買ってあげてはどうですか? 借りてばかりだと、トラブルになったり、お子さんも気持ち的に…どうなのかなぁと。 うちは私の監視下で、子供自身が貸し借りするという勉強が出来るのでウェルカムですが 子供の話を聞くと、自室で遊んでる子が多いようなので、壊れたりすると色々面倒になりそうだなって思います。 Switch高価ですからね…弁償しろ!とか言われそう。 まぁ保険入ってるので金銭的に負担は無いですが、気持ち的にモヤモヤしそうだなぁと。 なので、最低限、保険がまだなら入ってた方がいいと思います。

ID非公開

質問者2021/7/30 21:52

繋がりは濃いのですが、みんな放置です。というか挨拶もしてくれないほど仲間意識?が強くてなかなか輪に入れないというか…班も違うので余計に心配してしまいます。 貸し借りのトラブルが嫌だからなるべく外で遊ぶように言ってるのですがね…まだ小一なので、うちのルールとしては小3まではゲームは買わないと約束してるのです。ただ、友達がゲームに誘うとやっぱりやりたいみたいで、それなら順番守ったりケンカにならないようにって口酸っぱく言い聞かせているのですが、不安ではあります。 保険は入ってるのですが、険悪になりたくないので…神経質なんですかね。 フランクな関係羨ましいです。 回答ありがとうございます!