クロスバイク

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます(^_^) せっかくコメントくれたんですがゆっくりのんびりサイクリングです 急な坂道はおります それなりの坂道は頑張ってみたいです コメントくれた方で坂の上り方があるみたいです! それとウォーキングのコメントありがたいです この2つやってみます

その他の回答(6件)

0

フロント30tとリア32Tできついなら、それ以上は無理でしょう。 電動自転車にするしかないですね。 坂道も楽々ですよ。

コメントありがとうございます(^_^) もう1台クロスバイクがありルイガノTR-1 クランク42/34/24 スプロケ11-32T とても軽くこげるんですが自転車が14.5㎏あります このイメージでカスタムできればと思ったんですが(>_<) この投稿のあとほかの自転車屋さんに行ったらコンポ全取っ替えで解決ですと言われました! 3~4万円だそうです

0

極端な話、インナー・ローの30-32でもきついのでしょうか? そもそも、「坂道を楽に」は自転車乗りとして相反するものでしょうし、「楽に」の程度にも個人差がありすぎます。 「坂道を楽に」を突き詰めるのでしたら電動アシスト付き自転車しかないでしょう。 坂道や平坦路でも同じですが、重い組み合わせでケイデンスを下げるか、軽い組み合わせでケイデンスを上げるかのみになります。 結論として自分の体力・脚力に合わせたギア比で折り合いを付けるしかありません。

コメントありがとうございます 皆さんいろんなコメントいただきました 投稿のあともう一回自転車屋さんに行き相談したら、コンポを全取っ替えで解決します。 これが一番かなと思いました。 のんびりのろのろサイクリングなので、もっと軽くなるコンポはいくらでもあるらしいので 皆さん走りを大事にしてる方たちのコメントが多くて(>_<)相談文章をもっとわかりやすく質問すればよかったです

0

走り慣れれて、坂の上り方を覚えれば楽に走れます。私は フロント50/34 リヤ12-27 で毎週走りに行ってますよ まだ61歳ですので30Tとか使うのは抵抗があります。 クロスバイクはロード用クランクで50/39/30に11-28使ってます。 インナーで28使うことなんてまずありません。

坂の上り方(^_^)そんなことを考えたことがありません ゆっくりのんびりサイクリングなので(^_^)とても気になります坂の上り方 勉強してみます 皆さんのコメントありがたいです

0

フロントをスギノクランクにかえ、46/27tに変える。BB もかえる。 前トリプルからダブルになる事で左右クランクの幅が若干せまくなり ペダリングが楽になる。 一番はエントリーロードバイク買ってクランクは↑のにカスタム ホイールは軽量高剛性のミドルグレードのホイールに変える。 のりだしが軽くなり、キツい峠でもなんとかなる。 普通の坂なら別世界。

コメントありがとうございます(^_^)専門用語がわからないのでスギノクランクYouTubeを見てみました。この自転車に愛着があるので時間をかけて皆さんのコメントをちゃんと読み勉強と相談してみます(>_<)ペダリングが楽になるんですね ありがとうございます

0

それで上れなくて困るなら、アシスト車に乗り換えるしかないですよ。 そこから何かやっても微々たる差しかありませんから、ほとんど改善しません。 あえて言えば、きちんとフィッティングを取ることと、ペダリングを学びなおすことです。体力が無くてもこの2つができるだけで走りが変わります。ただ簡単ではないですけどね。ちなみに私も50才前に乗り始めましたが、50半ばの今は上れない坂はありません。

コメントありがとうございます この自転車に愛着があるのでアシスト自転車はやめておきます ゆっくりのんびり乗りたいので(>_<)あまりにも急な坂道はおります(^_^)でもそれなりの坂道は頑張ってみたいです 皆さんのコメントありがたいです