家を出たいです。18歳です。 私の親は毒親です。 18歳の誕生日を迎えたら手続きをし家を出ようとおもっています。 そこで手順を教えていただきたいです。

役所、手続き | 法律相談79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

すみません。。。。 文章が足りていませんでした。 私は2022年の7月に18になるので 18になり手続きを進めでる予定です。 保険証には 国民健康保険と書いてあります。 制限については警察に虐待として記録が残っているのでしっかりとお話すれば申請できるかと思います。

その他の回答(1件)

0

分籍しても親との縁は切れない。むしろ意味がないのに、自分が死んだ時子供や配偶者が相続の時に困るから、親との縁の為と言うなら意味がないからしない方が良い。 どんなことをしても戸籍上、親子の縁は切れない。 家を出て疎遠になることは可能だが、親に知られないようにするには、来年の4月に18歳から成人になるのを待った方が良い。現法では、何をするのでも親の同意が必要になる。 引っ越しも自分で密かにする必要があるから、金をそれだけ貯めないといけないし、引っ越し先も親に知られない為に寮やアパートでも、保証人がいらないか、保証会社でいいところしか住めない。働いてすでにある程度貯めているなら、それを有効に使う。引っ越しの時、自分の物以外は持って行かない事。 行方不明届を出されないように、自分は親と関係なく生きたいから出て行くということは伝えておく。引き止められない為に、すでに引っ越しや引っ越し先の手配をして、寸前の方が良い。