キャッシュ1億で不動産経営する場合 現在、海外在住で不動産経営してます。

補足

タイトルに1億と書いてますが、正しくは2億を想定してます。

土地100閲覧

ベストアンサー

0

海外での不労所得があるなら日本では法人の方が良いかも知れません、経費使い易いのは断然法人ですし10年マイナスを繰り越せます、個人事業主だと3年だったと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な知識およびご自身の経験までシェアしていただき、感謝いたします。この回答は、私だけでなく後々に他の方の参考にもなると思います。

その他の回答(1件)

0

質問内容とは異なりますがまず2億投資で賃貸物件の新築を土地から手当てするという事ですね。土地取得にはおそらく少なくても5000万はかかると思います。建物は仮にRCとして坪170万くらいを見ますと1.5億の予算ですと約90坪くらいの上物になります。2LDKで換算すると約8部屋 家賃設定が7万として満室で月56万、平均入居率が9割としてまた経費を考えたりすると月40万が残るくらいでしょうね。そうなると年間480万 利回り2.5という事になり元を取るのに40年 建物の再販もそれほど有利とも思えません。 また木造でしたら建物は安く建てられますが当然2階建てになりますので土地が広く必要になりまた家賃設定が下がりますし再販が望めませんのでそれも難しいですね。そうなると選択肢は中古になりますね。ただ中古の場合は採算が合えばほかの人たちが先に手を出していますので一般人が中古で採算が合うのは難しいですね。概要はそうなりますが豊富な知識と工夫次第では何とかなる場合もありますので参考までに書いておきました。 また法人にするのは経費対策や相続対策ですからこのくらいでは法人にする意味は少ないですね。あくまで私の試算ですので参考程度にしてください。

早速ありがとうございます。参考になります。2LDKで家賃7万円というのは、どのあたりの場所を想定されてますか? これはワンルームの家賃では?と思ったのですが。