ID非公開

2021/7/31 1:09

66回答

田舎者です。教えて下さい。

補足

Suica で東急は乗れますか?

Suica | 鉄道、列車、駅156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

3

SuicaとPASMOは「発行、運営しているしている会社」が違いますが、チャージしたSFで乗車できる路線は共通です。 全国で「交通系ICカード相互利用」が可能な路線で利用できます。 東急電鉄はPASMOを発売する事業者ですが、Suicaでも利用できます。 ただし、定期券については「定期券を購入する事業者が発売するICカードのみ」への発売になるほか、ICカードに直接書き込める乗り放題のような企画乗車券(東急ならワンデーパスなど)についても同様です。 東急であればPASMOにしか発売できません。

3人がナイス!しています

3

違いはいろいろ書かれているので。。 アプリを入れただけでは、電車に乗ったり電子マネーを利用したりはできません。Suicaを発行する必要があります。 iPhoneの場合、新規追加にはクレジットカードが必要です。SuicaアプリまたはApple Pay(Walletアプリ)に登録が必要です。 Androidの場合、銀行口座登録で利用できるEASYモバイルSuica会員であればクレジットカードは不要です。 iPhoneでは、物理的なSuicaカードがあれば、それを取り込むことでクレジットカード無しでも使えるようにはなります。 ただ、物理的にカード入手が必要で、入手には首都圏などSuica対応範囲のJR東日本の駅に行く必要があります。 また、当然ですが、ご利用のスマホがおサイフケータイに対応していない機種では利用できません。iPhoneは7以降、またはApple Watch Series 2以降が必要です。

4

SuicaはJR東日本が発行し、JR東日本とJR東日本グループの鉄道会社にて発売するICカードです。 PASMOは株式会社パスモが発行し、首都圏の私鉄・地下鉄・公営鉄道・バス会社などが発売するICカードです。 この2つのカードは完全相互利用が可能で、中身はほとんど一緒です。 違いとしては ・定期券発売区間の制約 ・ポイントサービスの差異 ・オートチャージサービスの差異 などがあります。 東急はPASMO事業者ですが、もちろんSuicaでも乗車できます。

4人がナイス!しています

2

Suicaは東日本旅客鉄道株式会社の物。 PASMOは私設鉄道や公営鉄道の物。

2人がナイス!しています

3

ざっくり言うとSuicaはJR系、 PASMOは私鉄、地下鉄です。 チャージで乗るならどちらも大差ありません。 Suicaで地下鉄、私鉄に乗れますし、 PASMOでJRにも乗れます。 定期を作るならJRはSuicaのみ、 りんかい線はりんかいSuicaのみ、 モノレールはモノレールSuicaのみ、 私鉄、地下鉄はPASMOのみです。