自転車のブレーキの違い。 実店舗で、これがいい!と思う自転車がモデルは同じでバンドブレーキ、ローラーブレーキ、サーボブレーキの違いで3種類あります(全部変速ギアはナシ)

自転車、サイクリング176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ブレーキやタイヤがどうだの前に何が心配って、最後に自転車乗ったのが小学生の、今20代後半のオバさんが選ぶのが[ミニベロ]って事。 小さくて乗るの簡単そうカワイイって見かけだけで選んでそうだけど違うから。 タイヤちっちゃいから振動が直で腰に来てすぐ疲れるし、普通の自転車では何でもないちょっとしたミゾや穴ボコでも簡単にハンドル取られるし、ハンドルはシビアに動くから運転カクカクになるし、 不慣れな人が乗るミニベロなんて車や歩行者からしたら迷惑以外の何物でもないわ。素直に26インチのノーマルママチャリにしておきなよ。

0

20インチのミニベロ、ブレーキの時にフロントに荷重が大きく乗っかるので、リアのブレーキの効きがあいまいになります。後輪がロックするほどのものでも効きが悪く感じる感じです。でも適度に効いた方がいいです。その3種類ならどれもいいかと思います。 その分フロントのブレーキの効きが良いものが欲しいです。

0

機能的には、バンドよりもサーボやローラー式が良いですが、音鳴りや性能を気にしないなら、一番安いバンド式で良いかも。 ローラー式は、専用オイルでのメンテ等、買った後にコストがかかりますし。 また、パンクレスタイヤは、乗り心地が犠牲になりますから、パンクが絶対嫌な人以外には、お勧めできません。 ただし、価格が結構違うので、詳細な仕様等吟味する必要はあるかもです。

0

とにかく低価格が良いって事ならバンドの一択だけど、音鳴りが気になるとか長く愛用したいって考えてるならやめた方が無難かな。 ではサーボにするかローラーにするかって事になるけど、サーボの価格差が大きいですね。それなら私ならローラーを選ぶと思う。 雨天走行に強いけど貴方の場合あまり関係ないかな。でも、ちょっとお高い自転車に使われていたり電アシにも使われてる安定したブレーキです。グリスの注入が必要になる場合がありますが、滅多に起こる事では無いですし、簡単な作業で安価ですから気にする事でもありません。 あくまでも私の考えですが参考になれば幸いです。

回答ありがとうございます。 もらったカタログを読み返していたら、サーボブレーキは上位モデルとして「パンクしないタイヤ」仕様の値段でした。 (他は普通のタイヤでした) パンクしないタイヤがタイヤとしていいのか悪いのかイメージが湧きませんが「パンク修理は1000円」との事で、ミニベロの時点で乗り心地は良くないので迷います。