ID非公開

2021/7/31 8:10

66回答

高校三年生です。

資格 | 就職活動97閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

意味ないですね。 プログラミングやITのエンジニアとして仕事をしていきたいなら、必ず大学に進学しましょう。 情報系学科で良いと思います。 今時の日本の企業は採用の条件を大卒以上にしていることが多いので、社会にとって大学は義務教育みたいなものです。 大学行くことから逃れようという質問を多々見かけますが、避けて通れないとお思いください。 高卒でできる仕事は基本的に体力仕事の作業員です。それが現実ですね。

1

大学行くほうがいいけど、就職なのね。 であれば、中小なら未経験でも雇うでしょう。 今時間あるなら、秋の情報処理試験で基本情報処理を取ればいいのでは? 10月10日だけど。 2ヶ月ちょい。 無理か。 来年春に向けてでもいいけど。 それ勉強しつつ、本屋行ってコンピュータ言語(例えばJava)の本をまずは読んでみてできそうならそれを買って学ぶ。 PCはあります? それで実際にプログラムを作ってみる。 その2つをやる中で、自分にあうのか考えてみたら? 本当にこの世界に入るなら、もっと勉強しないとやっていけない。 中小なら未経験でも雇うでしょうけど、その後相当学んでいかないといけない。 言語も1つ覚えればいいわけじゃないし、それ以外の関連知識も必要 ネットワーク知識や、DB知識 開発標準など その上で、日々進化している業界 ずっと勉強が必要 クラサバー>Webー>クラウド 基盤となるプラットフォームだってこうやって変わっていっている。 クラサバの知識はWebでは生きない。 学び直し。 そういう世界 クラウドもそれ独特の考えもある。 あとは、英語 英語はわかったほうがいい。 先進技術はアメリカ 英語文献が一番正しい。 そして、日本語 設計書は言葉で書く物も多い。 まー、曖昧な表現も多い。 きっちりわかりやすく、誰でも同じ解釈するように表現しないといけない。 そこで解釈が異なると、できたプログラムに違いが起きたりIFが違ったりしてくる。 お客様との間でそれが起きたら致命的 これが意外とできていない人が多い。 でも、証拠は文書 だから、いかに正確な文書をかけるかも1つの能力 そういう意味では読解力も必要 正しく書かかれていても、それを読み解けなきゃ話にならない。

1人がナイス!しています

1

ITエンジニアを目指してるのなら、基本技術者情報と応用技術者情報の資格がおすすめです。 就職にも有利ですし、実際に仕事でも役立ちます。

1人がナイス!しています