なぜ麦踏みをするんですか?麦は踏まれたらより強くなると聞きました。本当ですか?

植物34,478閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

17

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!すっきりしました!

お礼日時:2009/4/6 15:49

その他の回答(2件)

1

霜が降ったあと土の表面が太陽に温められて浮き上がります。押し上げられた麦は地面から離されて枯れてしまいます。踏みつけて表面の浮いた部分を地面に押し付けます。これで麦は地面に根を張ります。

1人がナイス!しています

3

麦踏みの目的として、 ・穂揃いの均一化 ・倒伏し難くする ・分けつの促進(穂の数を多くする) などが挙げられるので、 『麦踏みを行った方が強くなる』というのは、 本当の事だと思います。 ↓麦踏み さぬきの夢2000を知る 吉原食糧株式会社 http://www.flour-net.com/blog/archives/2007/06/post_9.html ↓秋の1日、麦踏みで知るパンへの愛情(27) - 銀座新聞ニュース http://www.ginzanews.com/report/973/ (上記より) 「麦踏み」とは、 寒の間に霜柱で麦の根が土から離れないようにするために行うもので、 麦の育成にはかかせない作業です。 直接麦の根元を踏むことで枝葉が増えて実の付きが違うと言われています。

3人がナイス!しています