今も小学校では一輪車を授業(体育?)で教えてるのでしょうか? しかし疑問なのは、学校の外で乗ってる人はいませんね? 子供は乗れるのに、自転車みたいに普及しないのは安全でないからですかね?

小学校159閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

子供の小学校では授業はありませんでしたが、一輪車クラブはありました。夏休みの希望者のみの一輪車スクールもありました。 私は40代ですが、小学校で一輪車が流行っていて、授業もあり、運動会の競技で一輪車玉入れ・200m一輪車走・ダンスも一輪車に乗ってフラッグを振りながら踊った年がありました。1年だけのブームでした。

0

今も昔も一輪車授業なんて聞いたことないです。 我が家には一輪車あるけど、子どもが乗ってみたいから買っただけで、授業のためでは無い。 一輪車は遊具玩具だから公道走れないし。。

0

グダグダ言うなら自分で練習して公道走ってみたら分かるんじゃない?

0

一輪車は必修ではありません。 規模の大きい学校では格納するスペースが確保できないので実施していないと思います。小規模校向きの競技です。 子どもたちは比較的簡単に乗れるようになります。 遊具の一種ですので公道で乗ることはありません。学校のグラウンド及び自宅の庭だけです。自転車のような交通手段として使うものではありません。 三つの学校で子どもたちに指導しました。教員で乗れるのはわたしだけでした。

1

小学生の子がいますが、女子の殆んどの子が一輪車持ってますよ。乗らなくなると学校に寄付する方が多いので、体育倉庫に結構な台数があるそうです。高学年の運動会の集団演技に取り入れてますね。

1人がナイス!しています