ID非公開

2021/7/31 8:41

33回答

コーンスネークは無毒ですが、仮に噛まれると何か感染症とかになったりしますか?

補足

興奮したヒョウモントカゲモドキに噛まれ、結構流れるくらい出血した時は、外科で破傷風の注射してもらいました。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

飼育下で清潔な環境であれば問題はないと思いますけど。 あとは餌なんですけど普通冷凍してあるとのを使うと思われますので細菌類も死んでるとは思います。正確には不明ですけど。 今は抗生物質のいいのがたくさんあるので万一何かに感染してもすぐ治ると思いますよ。 心配なら噛まれたあとマキロンとかでよく消毒して市販の抗生物質入り軟膏塗ってればよいかと。 医師も噛まれた直後であれば何も症状が出てないので処置のしようがないので傷の処置して念のため感染症予防の注射するくらいしか出来ません。 あとは熱が出たり腫れたりすればまた来るように指示されて抗生物質と痛み止めの薬処方して終わりです。

0

野生のヘビですと野生のネズミ等を食べているので、口内(体内も)に雑菌も多いです。飼育品種としてのコーンであれば、それなりの管理下で養殖されたマウスを食べているでしょうから、そんなに気を使う事も無いかと思いますが、サルモネラ等の危険性もありますから噛まれたら洗浄して消毒をしておいた方が良いでしょう。二次感染もありえますから。また、ヘビの唾液に対してアレルギーがあるようですと何かしらの反応が起こる可能性があります。ハムスターに噛まれてアナフィラキシーを起こした例もありますし。因みに、私は無毒のアカマタに噛まれた後、噛まれた付近が腫れた事があります。ゲンタシン軟膏を塗って放置していたら丸一日程度で腫れは引きましたが。