生活保護に入っているのですが

福祉、介護 | 年金285閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます さらに質問なんですが、障害年金の申請受理されたことは申告しているので不正はしてません、が 私の親がステージ4の重病のガンがしばらく前から見つかっていて親に助けられたので生活保護可に返すお金が150万前後なのですがいま、手元が40万くらいしかないのですが、請求破棄方法や何かしらの策はありませんか? 流石に私も親に死んで欲しくなかったのでそちらを優先したのですが役所の人と相談する時間の余裕がなかったため即親に即金で何十万か渡しました。 今後支払いをするのに差し引かれたり生活保護急停止など、ある可能性があるかなど、教えてくださるととても助かります.........

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

生活保護費の方が、障害基礎年金額より多いはずなので 振り込まれた生活保護費を全部差し出せば、なんの問題も ありません。 生活保護費より、障害年金の月額が多いなら、生活保護費が 廃止になりますから、ちょっと待ってもらう必要がありますが、 生活資金の貸し付けを受ければよいです。

1

自立更生計画書を提出して収入認定除外の取扱をしてもらうよう交渉するべきです。 福祉事務所は意図的に教えませんので、お近くの生活保護問題を支援している弁護士などに相談して書類作成などをしてもらうといいと思います。

1人がナイス!しています

0

生活保護を受給していて障害年金を申請して支給決定になった場合は今迄支給されていた生活保護費は全額返還になります。