離婚調停が来週あるのですが、旦那と体の関係を持ってしまいました。不利になりますか?後悔してます。親権争いになると思います。

法律相談 | 家族関係の悩み565閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/7/31 20:53

調停は双方が合意しない限り何も決まりません。 体の関係が出来たからと言って、調停には何の影響もありません。 なお、親権者について合意できなければ離婚が出来ませんので、あなたが離婚したい、相手も離婚しましょう、と言えば良いですが、そうでなければ何も決まらずに調停は終了します。

0

裁判所の親権争いにおいて影響するのは、 1.子供と同居しているか。 2.子供に虐待をしていないか。 これだけです。お金や住居・親族等の環境、さらには親の恋愛事情、性事情等は、2.に該当しない限り影響しません。「子供にSEXを見せつける」などしていれば2.に該当するとの判断もあるでしょうけど、相手が夫では、夫婦揃っての汚点でしかないので、結局影響しないですね。 「離婚そのものに合意ができている」のなら、性事情は一切影響しないとお考えください。 そして、調停に有利・不利はありませんよ。調停は「拒否した者勝ち」ですから、最終的に拒否している者が拒否を突き通し、調停を不成立にする形で終えられます。 従って、あなたが親権を譲りたくないなら、「譲らない」と言い張るだけで、あなたの思う通り譲らずに終了できます。 争点が親権・財産分与・年金分割・養育費の範囲内だけであれば、調停を不成立にすると、審判に移行できます。離婚する・しないを争う場合は裁判か泣き寝入りです。 親権の審判(裁判の親権部分も含む)においては、上記 1.2.だけしか見ません。実際には他の要素も見るかのように調査員を派遣するなどしてきますが、「現状維持できる」と判断すれば、それを崩すことはしませんよ。現状維持をしなかった場合に、想定外のトラブルが起きても裁判所は責任を取れませんので、現状維持できるのにわざわざ崩すメリットが裁判所には皆無なのです。だから現状維持できる限り、そうします。 結果として、あなたが子供と一緒にいるなら、それを崩さない限り、あなたが親権者になれると言うことですよ。もちろん、裏事情はそうであっても、表向きは適性だ何だと言われるでしょうから、自信を持って「私が適任です」と言い切れるくらいドンと構えてください。

そうなのですね!無知だったので、詳しく説明していただき助かりましたm(__)m 親権に関しては母親が強いというのは耳にしておりましたので、ドンと構えて調停に臨みたいと思います。ありがとうございます。

0

人生とは不思議なものですん。離婚しようかと言う人がそんな関係になるんですね。なら離婚しなればとか思っちゃうのですが… すみません、関係ないですね。 親権争いで不利になることはないと思いますが… 親権争いは、 ・親として子どもに必要なことをしてきたか ・別居期間があるなら、その間にどちらが子供の面倒を見ていたか ・子どもの意思(子供が大きい場合) ・心理的な結びつきの強いほうを親権者はどちらか ・育児サポート体制(実家の助けが借りれるのか) などが主な争点だそうです。 (私は弁護士ではありません)

たしかにそう思われると思うのですが、割り切っての関係です。もう他人のような…愛などは一切無いです。 独身の方がするワンナイトと同じような感覚ですかね…。 不利にならないのであればよかったです。