とある土地の件でご相談なのですが、 その土地に対して接道しているのが歩道で歩道に接道しているのが国道となります。 そこで疑問に思ったのが、 そもそも接道取れるのかどうか?

土地 | 不動産71閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とても分かりやすい説明ありがとうございました。先に歩道が国道に含まれているかどうか調べてきます!自費工事になるんですね。考えが甘かったです。

その他の回答(4件)

1

歩道も含めて国道じゃないのですか?

国道と歩道は別物だと思っていました。一緒のケースがあるなんて知らなかったので調べてみます。ありがとうございました!

1

国道176号に面した土地に二階建て住宅兼店舗、車庫付きを建てる時、 ガ-ドレ-ル、歩道段差撤去、 ガス、水道、排水管設置の為、工事許可を、 建築事務所員と共に、地方事務所官吏立ち会いで、現場確認したことが、 過去にありました、ガス会社、水道局、環境衛生課、 現地時間合わせてもらうのに苦労したことが夢のようです、、、、、

1

「都市計画区域」では建築基準法で、「住宅など建築物の敷地は幅員4m以上の道路に2m以上接しなければならない」と決められています。 歩道がどのような状況で所有者が誰なのか分からないとハッキリとしたことは言えませんが、一般的には接道しているとは考えづらいです。 ガードレールなどの移動や撤去は道路管理者に確認しないと分かりませんが、国道である場合は撤去できたとしても驚くほど大きな費用が掛かることが多いです。

1

できますよ。 自腹だったかどうかは忘れたけど我が家もガレージに車入れるためにやってもらった。 すべて建設会社任せだったからやり方しらないけど。