ドイツ軍がWW2で確実に勝つためにはどんなことが必要でしたか?それとも初めから無理ゲーですか? 最近、ドイツの電撃戦は実はあんまりうまくいってなかったと聞きました。

世界史 | ミリタリー430閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

電撃戦は、敵の防御の薄い所を突破して、防御部隊殲滅する戦術 都市を包囲殲滅するには、防御の三倍は攻撃部隊が必要 電撃戦が得意な機甲部隊には、不向きな戦術 どう戦争終結させる戦略無しで戦争したら勝ち目は無い

0

スターリングラードを落とせれば ドイツが勝てた可能性が高いです 今の人は知らない人が多いですが ww2のときソ連は世界一の産油国です その元が当時世界一の産油量を誇ったバクー油田です ソ連はエネルギーの8割をここに頼っていました スターリングラードはここの石油の唯一の中継地で スターリングラードがなくなれば ソ連は石油がなくなり ドイツは莫大な石油が手に入ります ソ連は半年以内にエネルギーが尽きて降伏 T-34などの製造工場もドイツのものとなり イギリスはとても勝ち目がなくなります

0

日本と組まなければ、アメリカと戦うことにはならないし、アメリカは日本だけに集中するのでイギリスやソ連はアメリカから余り支援を受ける事が出来ずに敗北… という可能性もちょっとだけ有ります。

0

電撃戦とか東方戦線とかそういった戦術上の話は枝葉末節な話なので、根本の戦略から変更しないとダメなのですが、ナチス党があの時期に政権を獲った段階で詰みに近いんですよね。 戦略、もっと言うなら国家方針から変更しないといけませんが、ナチスが政権を獲る限り、どう足掻いてもソ連とはイデオロギー上対立します。 「東方生存圏の確立」とか「ソ連の命数を断つ」とか抽象的なふわっとした戦略を立てたり、「早く安く勝つ」など現実を見ない公約をしたナチス党を支持したのはドイツ国民ですから、ドイツ人がドイツ人であってあの状況である以上、ナチス党はあの時期に政権を獲るということになります。 ということはナチス党は国内の閉塞した状況を打破し、公約上勝たなければなりませんから、ポーランド侵攻までは既定路線です。 ここでソ連まで侵攻せずに我慢すれば英仏だけを相手にできるのですが、それにしたってアメリカが参戦してきますし、東を放っておいたらソ連から侵攻してくるのは確実です。 百歩譲ってナチス政権の確立まではどうにかなるとしても、ポーランド侵攻した時点で詰みますので、ナチス政権になった瞬間にヒトラーを引きずり下ろすのがマスト。史実でも暗殺が企図されていますが、これを成功させればその後は新政権次第、ということになります。 戦争に勝つとかそういうことは考えずに地道に頑張ってなんとかする、という道しかありませんが、そうするとナチス政権は早期に転覆してドイツはより混迷した可能性もあります。

0

ポーランド侵攻によりイギリス・フランスが宣戦布告。 フランスの降伏は引き出せましたが、イギリス相手は海を越えられずバトルオブブリテンでの敗北。 これにより停戦の道は閉ざされました。 この時点でアメリカは対ドイツ開戦を決めていましたし、ソ連侵攻に関係なく敗北は決まっています。 確実に勝つには…… 自国内に油田があり、アメリカがモンロー主義に回帰してルーズベルトが大統領にならず、ソ連がスターリンをトップに戴かず、バレンティンが英国首相を継続し、今で言うEUのようなヨーロッパ圏全体の同盟を組めればまだ何かできたかと。 分かりやすく言えば無理です。 資源の無い内陸国が海洋国家相手にしようとする時点で相手を降伏させることは無理です。