ID非公開

2021/7/31 17:59

22回答

宅建、法令上の制限、農地法について質問です

資格 | 不動産49閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 18:35

こんばんは 回答ありがとうございます ①あらかじめ届出で良いのは市街化区域だけで市街化調整区域は許可を受けなければいけない ②「あらかじめ届出をすれば許可を受けないでよい」という認識を持っていたのですが、そうではなく4,5条は市街化区域の場合はあらかじめ届出、調整区域の場合は許可と決まっている ①②の認識で合っているでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:8/1 7:08

その他の回答(1件)

0

「農業用施設のための200m2以内の転用」が許可不要となるのは、第4条許可の場合だけで、第5条許可については許可が必要ですよ。 これは、農地法第4条の農地転用制限の例外を定めている、農地法施行規則第29条第1号の規定が根拠条文ですが、農地法第5条の権利移動の制限の例外を定めている農地法施行規則第53条の方には、この条項に相当する規定はないからです。 (参考) 農地法施行規則 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=327M50010000079 (農地の転用の制限の例外) 第二十九条 法第四条第一項第九号の農林水産省令で定める場合は、次に掲げる場合とする。 一 耕作の事業を行う者がその農地をその者の耕作の事業に供する他の農地の保全若しくは利用の増進のため又はその農地(二アール未満のものに限る。)をその者の農作物の育成若しくは養畜の事業のための農業用施設に供する場合 (農地又は採草放牧地の転用のための権利移動の制限の例外) 第五十三条 法第五条第一項第八号の農林水産省令で定める場合は、次に掲げる場合とする。

なお、この場合の事前の届出というのは、許可不要となるための要件というわけではなく、いわゆる「行政指導」です。 市街化区域内農地の転用の事前届出とは、全く意味合いの異なるものです。 松本市「農業用施設(200平方メートル未満)を農地に建てる場合」 https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/kurasi/sigoto/nogyo/nougyou_iinkai/2a-nougyou-shisetsu.html 農業用施設(200平方メートル未満)を農地に建てる場合には届出をお願いしております。