回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/31 18:50

22回答

iPadの中に、1000冊位は電子書籍は入りますか?

電子書籍72閲覧

回答(2件)

0

別ストアですが、電子書籍のファイルサイズは以下と記載されていました。 ・マンガ(ONE PIECEモノクロ版1巻)は44.70MB ・小説(十角館の殺人〈新装改訂版〉)は0.68MB また16GBのiPadの、システムファイルなどを除いた空き容量は12GB(12000MB)程度です。 ※書籍のタイトル、利用するストアによって一冊のサイズは異なります。 ※OSアップデートや他アプリのデータ量によって空き容量は変わります。 上記より、 ・マンガなら260冊程度 ・小説なら17640冊程度 が同時に保存できる計算になります。 ただ電子書籍は基本的に、読む時にデータをDLし、読み終わったらデータを削除する(再読する際は再度データをDLする)ような使い方をするものですから、一度にDLして持ち歩きたい本の冊数分だけの容量さえあれば、ストレスなく使用できるかと思います。 ちなみに書籍のサイズは「DMMブックス」の値を参考にしています。 DMMブックスやhontoは、本の情報ページにそれぞれの1冊のサイズが記載されているので、興味があれば欲しい本で計算してみるのも良いかもしれません。

1

自炊PDFファイルということでしたら、1GBに数10冊程度、10GBで数100冊程度ということになります。 Kindleとかの場合は、ローカルキャッシュは、自動的に(勝手に)整理され、しばらく読んでいたものは、再ダウンロードが必要になります。よって、容量を心配する必要はありません。 電子書籍だけのことを言えば、16GBモデルで十分です。

1人がナイス!しています