教職の方々に質問があります。 生徒からの質問への対応についてお伺いしたいです。 小学生の集団で塾講師をしている者です。

小学校136閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます まさにその通りだと思いました。 業務時間内からはみ出しての対応は、 それこそ良いとは言えませんし印象も良くないですよね 気づかせて頂きありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 業務時間と対応時間との兼ね合いを問題点として指摘されていたのでは、、、と気づくことができました。 上記を簡潔に教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。その他の方々の意見もすんなり心に入ってきたので、大変ありがたかったです! 邁進するステップを作って頂き ありがとうございました‼︎

その他の回答(5件)

1

うーん、自分は塾では働いたことがないので児童の質問云々に関してだけ持論を述べますね。 結論から言うと自分は質問さんの考え方で問題ないと思います。 もちろん何でもかんでも質問に答えるのが良いとは言えません。特に最近の児童は問題文を読まずにわからんとか言うのがいるので。 それに自分は質問者さんとは逆で壁にぶつかったら自分で試行錯誤して自分なりの解決策を考える力が大切だと考えています。なぜなら自分は人間不信気味で自分以外を基本的に信じていないからです。だから自分で教科書から探したり絵や図で考えたりして答えを探します。 しかしこのやり方は非常に効率が悪いです。それにやっぱり他人との協調性に欠ける傾向が強くなってしまいます。 つまりどんなものでもメリットデメリットがあります。自分の考え方だと試行錯誤して解決しようとするのでそういう力は身に付きますし達成感があります。しかし協調性を失いやすい点や時間がかかる点がデメリットです。逆に質問者さんの考え方だとすぐに他人に聞くくせがつくので協調性は育ちますし問題解決もスピーディーに進むと思います。しかしすぐにあきらめたり忘れやすいリスクがあると考えます。 でも自分の力だけではどうしようもないこともありますし、近くにいる大人がわかりやすく教えてあげればその方が身に付きやすいこともあります。だから先生1人1人が自分の信念に沿って指導すればそれでいいと思います。相性とかあるのでこの指導法が正しいというのはないと自分は思います。指導する人の特性と指導される人の特性でベストな指導法は変わってくると自分は考えます。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます 試行錯誤の力を私はすっかり忘れていました。私のやり方だと、確かにすぐ人に聞く癖がついてしまいますよね。自分が子供の頃ならわかっていた感覚が、立場が変わって忘れてしまうことはおかしなことですね、、、 初心を思い出した感覚です もう少し人の意見を聞いて、自分の指導方法を確立しようと思いました。 ありがとうございます!

0

正解はないのであくまでも私個人の意見ですが、自分で解決できず人にきくことが当たり前という、自分で考えることすらできない児童を量産しているだけのようにかんじます。特に素晴らしい力には見えませんでした。

ご回答ありがとうございます 私も、生徒自身が考えない教え方はいい教え方では無いと知っているので、初期の質問対応では「今求めたい答えは何で、問題文のどこが必要か教えて」と聞くスタイルでした。 しかし、これだと時間がかかりすぎだと指摘され、質問内容で述べたように時間短縮した経緯です。 回答者様のご意見を読み、 生徒自身の解く力具合をしっかり見ながら対応しようと思いました ありがとうございます!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

>生徒からの質問への対応についてお伺いしたいです。 >小学生の集団で塾講師をしている者です。 小学生は「生徒」ではありません。「児童」です。 その程度の基礎知識もない人が塾の講師をしているのですか? 「生徒」は中高生のことです。 小学生相手の塾講師をするならもっと勉強してください。 おそらく小学校の学習指導要領も読んでないのでしょうね。

2

それは状況によるかな 同じ講師業をやっていた人間として あなたが空き時間に自分の時間つまり金の発生しない時間でそれをやっているのであれば、上司というか先輩の意見は拝聴しつつも自分のやり方を考えてもいい。結局のところ自分で時間であるのでそれは校舎内ではありますがあなたの守備範囲です。 もし、会社の金、つまりその時間に対して、会社が対価を払っているのであれば、あなたは会社の要求に応えきれていないという事になる。それは、この掃除機を使って30分以内に掃除してくださいという依頼に、私は箒が好きなので60分かかります、金を倍ください。と言っているようなもんで、思いがかみ合わない どっちがいいとか正しいという事ではないと思うので、その点のスジがきちんと通っていればいいんではないかと思う。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます 回答者様の意見を読ませて頂いて、まず思い浮かんだ感想が きっとこれが上司の伝えたかったことだ、、、 です。 今気づいた時点で遅いですが、気づけて良かったです、!近いうち授業があるので、質問にくる生徒への接し方をさっそく改めようと思います。 ただ、他の校舎だと質問対応は出来るだけ応えて(答えて)くださいと言われるので、なぜここにばらつきがあるのか、?という疑問も持っています。 結論、 少しでもお金が欲しくて質問対応しているわけではなく、生徒に解けるようになって欲しいから質問対応しているので、どうしても質問対応が長くなる時は常勤の方に代わってもらったり、勤怠をきった後の帰る間際に教えるなど態度を改めようと思います。 ありがとうございました!