ID非公開

2021/7/31 22:38

33回答

皆さんは古典の参考書の問題文に書き込んでいますか?私は画像のように参考書の問題文に色々と書き込んでしまうのですが、これだと2週目をやる時に答えが分かりやすくなってしまうのではないか、という心配が沸き上

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!参考になりました。

その他の回答(2件)

0

国語の「問題集」は、古文でも現代文でも、二周も三周もやるものではありません。 1周限りの使い捨てです。 書き込みなんかしようがしまいが、 二度目に見た「同じ問題」は、「ああ、この答えはこれだった」と「覚えて」いるくらいでなければ、話になりません。 それくらい、1回目にやるときに集中してやるのです。 本文を精読して、間違った問題は解説を読み込み、 それでもわからなければ指導者に質問して納得のいくまで説明を受け、 本文の内容は覚えてしまっているくらいでなければ、 勉強したとは言えません (あくまでも「内容を覚えている」です。古文を暗記しろとは言っていませんよ)。 古文は、「同じ問題」をくりかえしやるのではなく、「類題」をいくつもこなすことが大事なのです。 君の、書き込みながら勉強するという方法は、最も効果的な勉強方法です。 書き込むことで、学習内容を深く印象付け、脳に叩き込み、 同じ問題集など2度やる意味をなくすようにこそ、覚え込まなければなりません。

0

1回目やるときはコピーしてやったら? 私もそのように書き込んでいました。 ですが、2回も同じ問題やる時点で頭の片隅にその古文が入ってしまっているので、私は書き込みしても同じ問題はやらなかったので問題ありませんでした。