ID非公開

2021/8/1 1:51

55回答

火災報知器の設置基準を教えてください。

補足

様々なご回答ありがとうございます。 市営住宅とお伝えしてしまっているため、大丈夫だとは思いますが、念の為市区町村の詳細は控えさせていただきます。 市のホームページにて改めて確認しました。 やはり、設置及び維持に関する基準の欄の「次に掲げる住宅の部分に設けなければならない」と書かれており、その中に台所と記載がありました。 実際に私の理解が正しいのか間違っているのか、また、必要な場合つけて頂けるのかも知りたいため、月曜日に連絡してみようと思います。 皆様ご回答ありがとうございます。

賃貸物件 | 災害179閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

市区町村の条例により異なる、確認したのであれば設置義務があるとのご回答、有難かったです。 確かに記載があるのに、義務は無いです。とだけ言いきられてしまうと、ではここに書いているものは何?となってしまうので… 確かに国の?ものには記載が無いので間違いでは無いですがね。 また、自費になる場合、ホームセンターのを自分で付けられるとお答え頂けて助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

>火災報知器の設置基準を教えてください。 下記リンク参照。 https://www.hochiki.co.jp/pdf/support/business/kaisei/h_shoubo_setti_kijun.pdf 火災報知器は警報設備 令別表(一)第5項(ロ)をご覧下さい。 >月曜日に管理会社に連絡する予定でいます。 設置義務はありませんので連絡する必要は有りません。

0

①、消防法施行令第10条1の2では、共同住宅が150㎡を対象として はいるが、地階や無窓階、3階以上50㎡を超える建物のに火災報知 器の設置を求めています。また、都道府県の消防条例によっても異 なります。火気使用室と其の他で部屋の設置と機能も異にします。 ②、住宅の居室に設置する「火災警報器」は、ない個所の居室にと 階段室に「火災警報器」の何れかを付けます。其の問い合わせ先は、 市営住宅公社の管理係や都道府県消防署の防災係が担当なはずです。

0

台所に設置義務はありません。 家庭用の火災報知機はその場で音が出るだけです。 消防署やスプリンクラーとの連動など有りません。 料理中にキッチンに人が居れば不要ですからね。 それでも欲しけりゃ付けたらいい。 ご自身でホームセンターで3千円くらいで買って付けたら良いと思います。 管理会社に付けさせると工賃がかかるので1万円くらいです。