土地の購入についてご教示ください。 隣家はおばあさんが亡くなってから暫く空き家になっていたのですが、他県に住む相続人様から、建物解体後の更地を買ってもらえないかと相談されました。

土地95閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答、とても参考になりました。 なかでも、どのように動けばよいかアドバイスくれた不動産王さんの 回答をベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

不動産屋に仲介させると、手数料が3%+6万円かかります。 本来ならば、不動産屋は売手、買手双方からその費用を受領出来ますが、ご質問の取引の場合、本来の不動産屋の仕事の広告やら案内などの営業費がかかっていません。 ですので、不動産屋の仲介を希望する側だけ負担すれば良いと思います。 そのように交渉する必要がありますが、地元の不動産屋であれば大抵快諾してくれるとと思います。

0

個人でも可能ですがあなた様が近くの不動産屋を挟んだ方がいいと思います。そこからメーカーや 工務店又は銀行紹介してもらった方がスムーズです