小学6年算数です。 この問題、工夫して計算できますか? 教えてください!

画像

算数 | 中学受験438閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます! 工夫ができない問題だったのですね ありがとうございました!

お礼日時:8/5 7:34

その他の回答(4件)

0

1~12までの数字がキレイに並んでるので、中学受験の塾とかでは定番の何かだったりするのかな? 何かアッという方法が隠れてるかも知れませんね わたしは何も思いつきませんのでこの様に解きました もしかしたら「工夫」と言うのは「通分」の部分のことかな? と思いました

画像

通分は、分母をそろえて計算しやすくする方法です 分母と分子に同じ数字をかけます 左から順に説明すると 左:分母と分子に30をかけて分母を240にしています 中:分母と分子に5をかけて分母を240にしています 右:分母と分子に2をかけて分母を240にしています

0

(3/8)+(35/48)-(33/40) ={(3/8)-(33/40)}+(35/48) ={(15/40)-(33/40)}+(35/48) =(-18/40)+(35/48) =(-9/20)+(35/48) =(-108/240)+(175/240) =67/240

0

あまり工夫できそうにないですね. (1/2 × 3/4 + 5/6 × 7/8 - 9/10 × 11/12) =(1/2 × 3/4 + 5/6 × 7/8 - 3/10 × 11/4) ここで1/8で括れることが分かるから, =(1/8){3 + (5×7)/6 - (3×11)/5} =(1/8){90/30 + (5×5×7)/30 - (3×6×11)/30} =(1/8)(1/30)(90 + 175 - 198) =67/240

0

特に工夫すべきところはありませんのでそのまま計算すればよいですね. 3/8+35/48+33/40 =90/240+175/240+198/240 =463/240 ですね.