ケーキの写真はどちらが美味しそうに見えますか。上はAPS-Cに35mm、下はフルサイズに35mmです。

ベストアンサー

7
画像

7人がナイス!しています

もう一つ突っ込むと ソニーの「光の向きに気を付けよう」の料理の並べ方が素人すぎます。 皿を大幅に重なるのは料理撮影では下品とされます。 奥のフルーツが正にそれです。 料理写真はブツ撮りであると同時に皿数が増えると並べ方が重要になります。 ニコンの方は対角線と三角を説明できています。 もう少し皿が増えるとSもあるのですが、プロの料理写真の基本を押さえています。 この辺を見てもニコンの方が料理撮影の出来るプロを使い、ソニーの方は料理を撮らないプロか、社員を使って撮ったレベルです。 残念ながらカメラマンの腕が最初から違います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答(6件)

1

いろいろな意見がありますが、SONYのホワイトバランスの作例。 これはいただけません。 向かいの人は食べている最中ですよね。 SNSの日記程度の写真です。 逆光の作例もダメですね。 こんな写真が撮りたい!と思わせないと宣伝になりません。 他はまあこんなもんじゃないですか? あくまでも最低限の機材で撮るのか、三脚、ライティングまで準備して撮るのかは広報の考え方次第です。 Nikonは現実的なシチュエーションですね。 あくまでもお客としてお店に行って、そこでの撮り方という設定です。 お店の様子も伝わって良心的です。 SONYはバラバラですし、撮影データも記載なしが多いです。 写真がどうのこうのというより記事の作り方の問題な気がします。 ただ、個人的にはこのケーキの写真はありだと思います。 焦点距離:35mm / F値:1.8 / シャッター速度:1/80秒 このシャッタースピードを見る限り、絞るなら三脚が必要です。 ボケの大きい写真はSNS受けします。 でも、当然別のカットも撮っていますよ。 絞ったカットとか、もうちょい上から見下ろすアングルとか。 でもだらだら何枚も載せるわけにはいかないですから、このカットを選んだということです。 作例として十分です。 下の方のレンズごとの作例はどれもきれいですね。

1人がナイス!しています

1

入り口に立っている人に「いかがですかぁ〜」と作例を見せて近づき、「こうしたら良いのでは?」とアドバイスをしつつ、自社製品をさりげなく勧めるための広告です。 食品の広告では無いし、撮影について高度な事を語れば、せっかく入り口まで来ている人を驚かせてしまいます。 色とか光とか、ちょっと高度かな?という話を出し、作例にはスマホではコントロールしにくい「ボケ」を強調、 やっぱり違うんだな〜、ちょっとすごいのかも・・・なん思わせればそれでいいのです。 最終的に、ケーキが美味しそうに見えるかどうか?なんて高度な事を考えるユーザー向けの広告ではありません。 なのでこの程度が一番いいのです。

1人がナイス!しています

0

どちらも料理写真としては微妙です。絞りを明け過ぎて何を撮りたいのかよく分からないし、ソニーの写真は斜めになっていて気持ち悪い。こういう写真はもっと絞って全体を見せつつ脇役は少しぼかす程度が好ましいと考えます。要はケーキならケーキ全体を見せてコーヒーは少し写る程度。ケーキの一部だけピントがきていて後は暈すというのはNGです。全体写真があって説明的にアップがあるなら分かるけど、1枚の写真で全て表現するには不適切です。料理写真は出来るだけ絞って寄って撮影するのが基本です。絞るとボケないと思うかもしれませんが、マクロ域ではかなり絞っても結構ボケるのです。あとはおいしそうに見せるライティングです。暈してあまり誇張しすぎると返ってマイナスなのです。ちょっと暈し全体を見せつつアップ目とか絶妙なボケと画角が重要なのです。

ニコンは構図は悪くないですが、暈し過ぎてウィンナ・コーヒーが死んでしまっています。もう少しカメラ位置を上げて絞ってウィンナ・コーヒーももう少し分かるように撮った方が良いと考えます。船長さんの作例写真はベストな見本で画面構成も安定しているし清潔感や季節感が写真からも感じられます。論評ではないです。脇役(コーヒー)は主役(ケーキ)を引き立たせますが脇役もしっかり見せてあげないと主役も引き立たないのでバランスが凄く重要なのです。コース料理やセット料理も同様です。ライティングもですが絞りでもコントロールするのです。

0

あざらし船長のようなプロの方なら、どちらのレンズを使っても上手に撮れると思います。 要はあなたの練習次第です。 このレンズを買えばプロと同じように撮れると勘違いするのは素人の浅はかさです。

そうではありません。ニコンとソニーの二社が一般のユーザーに写真の撮り方を教えるサイトです。ソニーの写真が下手過ぎます。ソニーユーザーに写真が下手な人が多い理由じゃないかと思わせます。この写真はソニー社員が撮り、写真を見る目がない上司がゴーサインを出したんじゃないかと思います。

0

ボケを強調すりゃ良いってものじゃないでしょう。 もう少し商品を見せないと絞り込みが必要です。