ガジュマルの状態と剪定について知りたいです。友人がガジュマルを育てています。ひと月ほど管理ができないのでと、状態の悪い鉢を昨日預かりました。 ハダニがついて葉がだいぶん落ちていました。

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 やっぱり自分の木じゃないので、、こちらの回答が正論ですね。

お礼日時:8/2 5:49

その他の回答(3件)

1

ガジュマルを育てています。ガジュマルの管理は簡単です。いわば日光には?徐々に慣らし行く必要がありますが、後は外で雨が降らなければ土が乾いたらタップリと水をあげるだけです。むつかしい事は何もありません。写真私が育てているガジュマルですが、今年の春に枝も葉も全てカットして丸刈りにしたものですが、春からもこれだけ成長していますので参考になればと…

画像

1人がナイス!しています

もし剪定をお考えなら下の方の綺麗な葉がある枝と葉を残して後は全てカットしてしまうで如何でしょうか?ガジュマルの剪定は思い切りが大切で、そもそも剪定しなけば葉が延び過ぎてバランスが悪くなります。適切な置場所と、水やりすれば写真のように丸刈りにしても又繁ります。

1

剪定してもいいかは、お友達の許可を得ているんですよね? それでしたら、私だったら剪定すると思います。 確かに時期的に少し遅いですが、剪定しても大丈夫だと思いますよ。

1人がナイス!しています

こちらで意見が分かれるように、正解が一つということではありませんので、持ち主の方と相談なさって、お二人でお決めになって下さい。 ガジュマルは丈夫ですし、剪定で弱るということは無いと思いますけどね…。

1

お友達の家から、質問者さまの所へやって来ることはガジュマルくんにとってはたいへんなことです。そっと見守ってあげて下さい。

1人がナイス!しています