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2021/8/1 10:17

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私は20年前に脳疾患にかかって、後遺症でてんかんが残りました。

補足

病気で脳の海馬、にダメージ受けたのが原因です。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔明瞭にありがとうございました。

お礼日時:8/1 19:19

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私は、これまでに 大型や二種免許まで取得していて、 現在、大型(二種)の教習中です。 投薬治療でも発作が起きていて、 専門の医師にお会いして 薬の効果が低い難治性だとわかり それでも 外科治療が可能で手術をしました。 手術してから 発作が消失してからは 運転も可能になり、 ・普通自動車(5t) ・普通~大型自動二輪、 薬を減量していき、無くなり 通院も無くなってからは ・準中型『5t限定解除』⇒中型 ・大型特殊⇒『フォークリフトの技能講習』 完治にまでなってからは ・大型⇒けん引 更に脳波検査でも異常がなくて ・普通⇒中型(二種) それで 現在、大型(二種)の教習中です。 ・このように運転には基準や段階があり 『過去2年以内に発作が起きたことがなく 今後も発作が起きるおそれがないと認められる。』 薬を服用していても、 睡眠中に限る発作や 意識を失うことが無い発作で 運転に影響がない場合など 過去2年以内に発作がなく、 落ち着いていて悪化のおそれがない場合は 普通免許や二輪免許といった プライベートな乗り物に限り 運転が可能になります。 普通免許(3,5t・5t・8t)より上位の 準中型、中型、大型、二種免許については 『投薬なしで 過去5年以内に発作が起きたことがなく、 今後も発作が起きるおそれがないと認められる。』 =完治に等しい場合に限り 運転適性があります。 更に 鉄道、タクシーやバス 航空機(パイロット)、潜水(ダイビング) といった職業運転では 脳波検査があり、 これまでに病気の既往歴が無くても 脳波検査で異常があれば不適切になります。 また、精神薬を服用していても不適切になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9.てんかんや意識喪失の経験がある人は 大型や2種の運転は不可 てんかんや意識喪失の経験がある人は、 基本的に 大型(トラックなど)や 2種免許(タクシー/バスなど) の運転はできません。 てんかんが完治したと判断された場合には 全く制限は受けません。 服薬中の患者さんの場合でも、 発作が過去2年以内に 起こったことがない場合で、 ある条件 (服薬を変更しない、怠薬しないなど)を 満たせば運転免許取得が可能です。 主治医の 診断書または日本てんかん学会認定医による臨時適性検査を受ける必要があります。 ただし、 運転を職業とする免許は取得できません。 「運転を職業とする免許は 取得できません。」 つまり、大型と2種の運転再開は できないと解釈できます。 参考までに 運転免許を取得するまでの経緯も あります。 脳卒中患者でも運転がしたい! 運転を再開するための予備知識 【https://no-shukketsu.com/resumption_of_driving_02/】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー * 準中型自動車・中型自動車・ 大型自動車の免許、第2種免許の基準 * なお、日本てんかん学会は、これらの免許については、「てんかんに係る発作が、投薬なしで過去5年間なく、今後も再発のおそれがないと認められる場合」以外は、取得を控えた方がよい、としていることに注意が必要です。 https://best-legal.jp/epilepsy-driving-16990 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 航空機(パイロット)などもそうですが ※職業での運転は認められていませんので 自動車では トラックやタクシー、バスを運転するのに 必要な 大型や二種免許などは 取得できないようになっています。 航空機の操縦、バスや鉄道、 潜水(ダイビング)となると 適性検査で脳波検査がありますから 完治になったとしても 他に脳波検査で異常がないことですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2. 幼児期に”てんかん”の診断がなされて 大人になって完治したとしても 航空身体検査では 不適合になるのでしょうか? 航空身体検査においては、不適合状態として「てんかん(全般発作又は部分発作) 又は その既往歴のあるもの」、と規定されています。 したがって、幼児期における既往についてもその対象になると考えます。 また、「脳波記録上、棘(spike)、棘徐波、明らかな局在性徐波又は高度の基礎律動異常を呈するもの」も、不適合とされており、 発作がなくとも、 このような脳波異常があった場合は 不適合です。 『https://www.aeromedical.or.jp/check/qanda.htm#3Q2』 ・てんかんの既往歴について 【質問】 自社養成パイロット志望の18歳、女子です。 5歳の時に小児てんかんにかかりました。発作は夜更かしをした早朝にあり、てんかん重積状態にあった可能性があります。 右足左腕の単純部分発作と首の脱力、意識消失でした。原因ははっきりと分かりませんが、睡眠不足により起こりやすくなった かもしれないとの診断でした。その後7年間ほど薬物療法を行い今は薬を止めて6年以上になります。1度目の発作以降発作は 起こっていません。10歳頃から脳波が落ち着き、4年前に異常が全く見られなくなりました。手術や外傷はないです。 他に大きな病気はなく、てんかん薬に対しても副作用はありませんでした。 てんかんの歴がある場合は不適切だとマニュアルには記載がありますが、薬物負荷を含むヘッドアップティルト検査の陰性や 脳波が正常、17年以上発作がなくても可能性は全くないのですか。 【回答】 てんかんは航空身体検査証明不適合疾患となっているために、身体検査証明の申請にあたっては指定医判定で不適合となり、 大臣判定(航空身体検査証明審査会)の申請が必要となります。 申請にあたっては、少なくとも ・症状がないこと ・脳波異常がないこと が年単位で確認されていることが最低条件となります。 ご質問者は薬剤を中止されてから6年以上が経過し、4年前からは脳波も正常のようですから、航空身体検査証明審査会に申請する ことは可能かと思われます。 つまり、「てんかんの既往歴」があるというだけで、航空身体検査証明申請への道が閉ざされるわけではありません。 審査会では専門家の委員により病歴や検査結果の詳細な検討が行われた上で、保留となりさらなる経過観察を指示される場合や、 最終的に不合格となる可能性もあります。 なお誠に残念ながら、てんかんの既往歴がある方が審査会において合格となったケースはほとんどないというのが実態のようです。 てんかんの既往歴について 『https://www.japa.or.jp/5872』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 潜水、ダイビングについて 12) てんかん、発作、けいれんをおこす。 又は それを抑えるための薬を服用している。   ・ てんかんは三大精神病の一つであるから絶対禁忌。   ・ 脳の術後などに予防的に投薬をされている場合、5年以上たっても発作が なく投薬の中止を告げられた方は、他の症状も含めて判断するが、多くは可 (但し、始めはマンツーマンでの講習が望ましい。) 『http://npominder.justhpbs.jp/newpage12_2nd_4.html』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 特に適正な判断がな されていない疾患は、 てんかんである。地上とは異 なり、 水中でのてんかん発作は致命的である。 これ は、呼吸装置であるレギュレータが 口からはずれて 溺死する、または救助時に呼吸を止めた状態と同様 の浮上によって肺の過膨張障害を引き起こし、後述 の動脈ガス塞栓症(Arterial Gas Embolism、以下 AGE)によって脳梗塞を起こしてしまうからであ る。なぜならば、水中では太陽光線のきらめきが、 てんかん発作を誘発しやすい環境だからである。以 前に問題となった ポケモンのフラッシュと同じ現象 である。 【てんかんの脳波が検出されている場合は、 たとえ抗てんかん薬で何年間も発作が起きていなく ても潜水不可である。】 【しかも、抗てんかん薬など、 神経系に作用する薬剤は全て、ダイビング時の使用 禁止薬である。】 【さらには、偶然発見された脳波異常 のみで、これまで一度もてんかん発作病歴がない場 合であっても、脳波異常が検出されている限り潜水 はできない。】 【てんかん脳波が消失し、服薬が必要な くなれば潜水可能になるが、その様な症例は現実的 には少ない。 】

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居るんじゃないですかね。 自分の友人にもてんかん持ちが居て手術して治りましたけど今も運転はしてません。 それが原因で事故を起こしたことがあるので万が一を恐れてるみたいです。 大丈夫大丈夫でもし事故ったら取り返しがつかないのでしっかり判断してもらってください。

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質問者2021/8/1 11:14

ありがとうございます。 ちゃんと聞いて来ます。 てんかん、を黙って運転してる人、沢山居るでしょうね。 私の場合、手術で原発層が摘出出来るものでないので判別がつかないんです。