ID非公開

2021/8/1 11:11

55回答

我が家の洗濯物は常に部屋干しで干してます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も天日干しの方が気持ちが良いので干したい派です。 ですが、妻は何となく外は色々な物が舞っているから嫌だと言います。そのくせ、生乾きだとか臭うとか言うので頭を抱えてます。 天日干しできるように、根気強く説得してみます。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

気にしますよ 黄砂は時期過ぎましたが、時期だと車でも、うっすら砂が付いてるでしょう? 気付きませんか? それが布団や外干しの洗濯物にも付いてるんですよ。 pm2.5に至っては年中飛んでるのでは。 色んなものを付着して飛んできます。 アレルギーもあるので気になるのだと思います。 主様はアレルギーとかないから平気なのでは。

0

私も外干しが好きです。しかし、花粉の時期、PM2.5の舞っている時などは室内干しにします。そうしないと、肌が荒れて目や鼻が痒くなり、非常に辛い思いをするからです。 「外はPM2.5があるから。黄砂が舞っているから。」の次にあるはずの実害の部分をきちんときいてあげてみては?鼻水が出るとか、肌が荒れるとかあるかもしれませんし、逆になーんにもないかも。でも、なんにもなくても「ネットでこんな記事を見つけて……」とか奥さんが気にかけている理由が出てくるかもしれないから、そこで初めてリスクとベネフィットの話をするのが良いのではないでしょうか。奥様もあなたの健康を願っていて、黄砂などがその害になりうると思って室内干しをしているのかもしれないから、頭ごなしに「外干し!」としてしまうときっと分かり合えなくて溝ができてしまいそうです。 そしてもし私のようにはっきりした実害があるなら、素直に「じゃあ部屋干しだね、君にはいつも元気でいてほしいから」でいいと思います。

0

こういうのは感覚的なものなので、理解してもらうのは難しいでしょうね。 私は天日干しが大好きで、洗濯物がカラッと乾くと非常に嬉しいですが、奥様は洗濯物に危険物質が付いていると感じてしまうのでしょうから。 部屋干しでもきちんと乾いて臭いが出たりしないなら、好きにさせてあげたらどうですか。 あとは日光消毒の効果について繰り返していく事でしょうか。 紫外線でコロナウィルスも減ると言いますし。

0

なにかアレルギーをお持ちなんでしょうか? でないなら過剰ですね。