もうすぐ70歳になる主婦です。先日、蛍光眼底造影検査を受けました。結果右目下部に虚血部分があるので、光凝固(レーザー)治療をすることになりました。

目の病気179閲覧

ベストアンサー

0

マークさんご回答ありがとうございます。そうです。網膜静脈分枝閉塞症で眼底出血していました。 実は平成31年2月に左目が網膜静脈分枝閉塞症で眼底出血していて、経過観察を経てR2年5月にルセンティス治療。以後目薬を点眼しながら経過観察、その後、R.2.9月右目にも眼底出血が見つかり出血が引くのを待って、R.3.7月に蛍光眼底造影検査を受けて無血管領域があるので、新生血管が生じないようにレーザー治療をするようです。医師の指導に任せようと思います。ご意見ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

レーザー治療の不安も少しありましたけど、医師に任せる気持ちがわいてきました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

保険適応ですが自己負担は高額です。 レーザー後の日常生活は普通で良いと思いますが主治医に確認してください。 緊急ではないですが無血管領域があるなら早期治療をお勧めします。

1079625・・・さんご回答ありがとうございます。画像をみせていただきました。確かに無血管領域はありました。・・・治療します。ご意見ありがとうございました。

0

検査結果を見ないとコメント出来ませんが、 お金も結構かかる手術扱いの治療ですし もし疑問があれば 他の眼科を受診して セカンドオピニオンを得る と言う事も考慮されます。 一般論です。

fia***さん ご回答ありがとうございます。施術日も近い(8月4日)ですので、受けるつもりです。以前治療中に他の医師を紹介して頂き、診察した時出血が引いた時点でレーザー治療をしたらいいとおっしゃっていました。医師は体の内部からの影響といい、糖尿病、高脂血症、動脈硬化、高血圧など心配して頂き、調べましたけど結果は大丈夫でした。紹介して頂いた医師はこういう人もいます。・・と血流の悪い人もいると・・もう一度セカンドオピニオンも考えてみます