ID非公開

2021/8/1 12:15

55回答

原付とタクシーの事故での過失割合について また、バイクの修理代について

交通事故 | 法律相談86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答、助言ありがとうございました。10:0の場合だと相手の保険会社から代車が出せるとの事、また過失割合について私自身納得してないというより、もしかしたら、と思ったため質問させて頂きました。皆様の助言通り、このまま保険会社さんと話をしていこうと思います。今回、原付バイクの修理について特にわかりやすい回答を頂きました方をベストアンサーとさせていただきます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:8/1 13:33

その他の回答(4件)

1

車やバイクの損害賠償は、時価額と修理費用どちらか安価な価格の過失分を賠償する。 仮に時価額が10万と判断された場合、修理費用が14万なら経済的全損となり、損害賠償金は10万の9割9万円しか支払ってもらえません。 過失割合は質問者さん1:9なら示談に応じた方が宜しいです、ごねても0:10にはなりません。

1人がナイス!しています

1

通常こちらも過失がある事故ですので0:10などのイレギュラーな事例を参考にしても意味はないと思います。 バイクは、購入した時点で中古車です。新車ではないので価値は下がります。時価額としては中古車サイトなどで同じ走行距離などで同じバイクを複数台探し、その平均値を「時価額」としてください。

1人がナイス!しています

1

10対0にできないわけではないが、相手がタクシーなら事故の駆け引きは心得てます。しかも質問者様は事故が初めてであまり詳しそうにもない。 質問者様が動いていた以上、どうしても1は取られるんです。それが嫌なら最悪裁判で長期間争うしかない。しかし、今回の件は1を認めるか否かだから、労力に比してあまり利益もない。それにタクシー会社だと、方法はあるけど多分認めないと思います。 あとは保険屋に任せた方が良いと思います。 ただし、タクシー会社から何か連絡が来たら、保険屋を入れて対応し、質問者様が独断しないようにして下さい。10対0も9対1もそこまで変わらないし、10対0にしたら保険屋は交渉に入れなくなり、質問者様が全て交渉しないといけなくなりますよ。アドバイスはしてくれますが。

1人がナイス!しています

1

任意保険入ってないの?過失あるから保険会社が対応してくれるでしょう。

1人がナイス!しています