回答受付が終了しました

ボクシングはなぜ3位決定戦をやらないのですか?準決勝までいけば銅メダル確定ですよね?

補足

それなら他の得点で順位が決まる競技以外でも3位決定戦しなくてもいいのでは 卓球 アーチェリー フェンシング テニス バトミントン とかの個人競技も 団体は銅メダルがいっぱい必要になるから費用かかるけど ボクシングが2個なら他の競技だって2個じゃダメなのですか?

オリンピック9,320閲覧

5人が共感しています

回答(13件)

0

ボクシングは頭部への打撃が認められている競技なので、選手への身体的ダメージを考慮しているのだと思います。 3位決定戦をやるなら、準決勝で負けた選手同士がほとんど日にちをあけずに対戦することになります。(五輪開催中に十分な日にちを取って試合日程組むのは無理でしょう)

1

私個人の理解ですが、ボクシングは、タイマンで、拳で勝負し、王者を決めるスポーツです このため、一度負けた奴らで、どっちが強いかなんて決めない、と言う厳しさと、 負けた奴ら同士で傷つけ合う必要はないと言う優しさの精神の表れとおもっています じゃあ他のスポーツはどうなんだ?と言う議論は有りそうですが、ボクシングの精神とはそう言うものと私は思っています

1人がナイス!しています

0

補足についてですが、各競技のことは各国際競技連盟(「1競技または複数の競技を世界レベルで統括する国際的な非政府組織」=IF)が決めるから別々なんじゃないですか?オリンピック憲章によると「(各IFは)オリンピック精神に則り、 自身の競技実施に関する規則を定め、 強化し、 確実に適用する」とあります。ボクシングについては既に複数、回答があるので、他競技についてその方針に疑問がある場合は、個別に各国際競技連盟になぜなんだ?と個別の理由を聞かないといけないように思います。

6

早い話 相手に打撃を与える危険な競技ですから できるだけ試合数を少なくしているのです。

6人がナイス!しています