50ccバイクの制限速度 1、30キロ制限に不満と言う人が多いけど、それ以上の速度が出せる免許(普通自動車or 自動二輪)が存在してるのに何故取らないのでしょう? 不思議です。

バイク | 運転免許246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんばんは、回答ありがとうございます。 『原付免許は廃止』 1番良い解決作ですね!事故も減るし… 見た目は変わらないからボアアップして乗ってる人もいるとバイク屋さんから聞いたことがありますが、2ストでもない50 ccで中型バイクと同じように加速や巡航できるとしたらその可能性あるでしょうか? 原付免許は廃止は良い案ですね! なるほどです。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 今回は、いっぱい説明くださった方にベストアンサーを!歴史的背景など色々説明ありがとうございます。 この場を借りて、 自動二輪免許あるがお仕事で50 ccを乗らなくてはいけない事があると回答してくださった方、回答ありがとうございます! 確かにそう言う事もありますね!フードデリバリー系は50 ccのバイクがほとんどですよね!

その他の回答(4件)

1

>それ以上の速度が出せる免許(普通自動車or 自動二輪)が存在してるのに何故取らないのでしょう? 免許を取得しても原付の法定速度は変わらないです。 ネタかマジなのか判りませんがたまにいるんですよね、自動二輪免許取ったら原付でも60km/hで走れますか?という人… >30キロ迄しかスピード出せない道を初めから選べば良い し 指定速度30km/hの道路でも他車はそれ以上のスピードで走行しているのが現実ですから、速度差が出てしまうという結果は変わらないですね。 質問者さんの主張、理解できなくはないのですが業務でやむを得ず、自動二輪や普通車免許を取得していても原付バイクを運転しなければならない人もいるわけです。 私も普通免許と大自二免許持ちでプライベートでは大型バイクにも乗っていますけど、仕事中は常に30km/h制限と2段階右折に縛られるので非常に効率が悪く、せめて速度制限だけでも緩めて欲しいとは思っていますよ。

1

田舎の高校の通学路では、高校生16歳〜18歳が、原付で普通に60㎞位の速度で、車と一緒に走行していますよ。

回答ありがとうございます。 60キロですか? メットはフルフェイス被って乗るんでしょうか?半キャップだったら、危なそう… 30キロ以下でもコケれば、顔から落ちると皮膚が捲れるとは思いますが… よく捕まらないですね…びっくりです。危ないですね!

1

そこをつつくと、逆に原付免許廃止になる可能性があるんだよね。記事を書いた人はそこがわかってない。

回答ありがとうございます。 私的には、通勤時に少しでも煩わしさがなくなるなら廃止でも構わない気がしてきました… 信号待ちでするする前に出てきて、車やバイクの前に立ちはだかって煽りスラロームする小僧原付がいなくなればと思ってしまう今日この頃です。