モノクロ現像の自家現像に詳しい方教えてください。 パターソンの丸タンクを使っています。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

添付写真の1枚目はコマ番号0ですよね。1コマも同じような状態でしょうか?私がアクロスⅡを殆ど使わないのがテレンプの漏光なのですが・・・感度も高いし 関係ない事ですがイルフォードは「前浴」処理を行わないでくれと書いています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メーカーによってパトローネの遮光性に差があるのですね。 アクロスⅡも気を付けます。 いつも専門的なアドバイスありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

パトローネの光線引きでしょう。 空撮り部分が感光してない。 パーフォレーション部分のみがベロ出し部分、フィルム先端部、パトローネ内はでは外側になる部分が感光してる。 後の駒のパーフォレーション部分は感光していない。パトローネ内では内側。 現像原因ではなく、フィルムパトローネの問題。防ぎようはない。 巻が悪いと逆に現像されず白抜きになる。

1人がナイス!しています

2

最初は現像ムラかと思いましたが普通に感光している様です。 フィルム装填時、いつまでも裏蓋を開けたまま巻き上げてはいませんか? 巻き上げレバーを少し動かしてスプロケに噛んだ事を確認したら裏蓋は閉めます。 それから巻き戻しレバーで軽く弛みをとれば、あとは巻き戻しレバーを見ていれば正常にフィルムが送られているのか確認出来ます。

2人がナイス!しています

0

>原因分かるでしょうか?< 写真原理を理解してください。 ネガが黒くなっていると言う事は光漏れでしょ? >現像液がしっかり行き渡ってないようなので< 現像液が行き渡っていなければ、黒くならないでしょ? 現像液&定着液共に行き渡っていなければ、乳剤が残るはずですがそうは見えない。 得体の知れない詰め替えフィルムなどで、パトローネが光漏れしているのでなければカメラがポンコツなのです。

なるほど! DELTA3200ですね。 明るい所で装填したのでは? フィルムベースの厚み内を全反射しても感光します。 特にパーフォレーションのフィルム孔部分は、パトローネのテレンプの密着が弱いですから直射光はもちろん避けて、なるべく暗い所で装填するようにしないと...